ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴーヤーと鶏の揚げびたし

<<   作成日時 : 2012/08/02 01:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

 月日は常に来てしまうか去ってしまうのが夜中料理生活、そして月初になるたびに今年も8月に突入してしまいました、夏季休暇のイメージすら湧いていないのにカレンダーでは既にカウントダウンが始まってしまっていたりしますといったくだりもこのブログでは当然のお約束だったりします。入道雲のように真っ白な予定に夏空のように真っ青になりながら今夜もひとり、夜中に料理します。

 ゴーヤーで今夜はこってり揚げびたし。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:主菜としてがっつり2人前のひとりぶん)
 ゴーヤー…1/2本(太いところのφ55mm×L230mm、約230gの0.5本)
 鶏もも肉…小1/2枚(約130g)
 たまねぎ…中1/2個(φ72mm×H80mm、1/2個で約100g)
 片栗粉…ロス分も含めて大さじ3くらい
 揚げ油…適宜
 ほか分量外…ゴーヤーの下ごしらえに塩小さじ1/2と流水が適宜

[鶏の下味]
 しょうゆ…小さじ1
 しょうがの絞り汁…小さじ1(生姜として約12g)

[漬け汁]
 水…大さじ3
 しょうゆ…大さじ3
 日本酒…大さじ2
 さとう…大さじ1+1/2
 赤とうがらし…1本

(作り方)

(1)まず漬け汁を作ります。赤唐辛子は2等分の長さに切って種を取り出し、他の材料と一緒に鍋に入れて強火にかけ、ひと煮立ちさせたら火からおろしておきます。

(2)鶏肉はフォークで皮と身にそれぞれ何か所か穴を開け、から揚げでしょってサイズに切ったら下味の調味料をもみこんで他の材料の準備が済むまでほっときます。

(3)ゴーヤーはタネとワタを取って1mm〜2mm厚みを目安の半月切りにし、ボウルに入れたら下ごしらえに分量外の塩をまぶして15分ほど放置、それから塩を洗い流す感じで流水でしっかり洗い、ザルでしっかり水気を切ります。しっかり水気が切れたら更にキッチンペーパーを使って念入りに水気を取ります。揚げ油の鍋に点火し、タマネギを1mm〜2mm厚みのタテ薄切りにしてスタンバイ。

(4)油の温度が低いうちにタマネギを油に入れて揚げます。火加減にもよりますが油が150℃くらいになる頃には全体的にきつね色になってくるので取り出してしっかり油を切り、温かいうちに漬け汁に投入します。後は繰り返し、ゴーヤーに片栗粉をまぶしてはたいて170℃前後の油でカラッと揚げ、鶏肉も汁気を切りながら170℃前後の油でカラッと揚げて、それぞれ油を切って温かいうちに漬け汁にゴロゴロと投入したら小1時間ほど味をなじませて完了。盛りつけます。

画像


 茄子で作っている類似レシピはこちら。素揚げにしたタマネギが漬け汁に甘味を与えると同時にゴーヤや鶏肉にからみつくので、ゴーヤといえども口当たりはフライドオニオンの幸せな甘味を感じるという本日。それでいてゴーヤはゴーヤらしいほろ苦さの後味、鶏肉は下ごしらえの生姜汁から来るさっぱり後味がいい感じです。ハイシーズン少し手前の個体かなというのもありますが、ゴーヤーは下処理をしっかりめにやっているのでこのレシピだとほろ苦い程度。オトナの苦味が欲しい方は処理を加減します。なお揚げる順番は単に揚げ油が汚れにくい順です。

 もう一丁で切干大根を。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 ええ、プライベートは予定真っ白です。


 通信簿があった頃は輪をかけてブルーでしたが。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
毎日飲むだけダイエット
ダイエットしたい やせたい けどおいしいものを我慢できない・・・・それなら 飲まなく茶。毎日3食シッカリ食べて -10kgも夢じゃない〜!? ...続きを見る
飲まなく茶
2012/08/02 08:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

ゴーヤーと鶏の揚げびたし ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる