お歳暮

 本日は、ごはんを炊くことになりました。

 こんなお歳暮が届いたので。

画像


 えー、えび自体は別に縁遠い食材ではありません。幸い、アレルギーもありませんし。でも生きてるってのは人生初です。

 …それ以前に車えびを自分用の食材として買ったことなど。

 ここからの写真をお見せしたいところなのですが、撮れませんでした。おがくずから出すと暴れるので。というか頭と胴を分離してもまだ跳ねる。殻をむいてもまだ動く。ああこれが生きてる車えびなのかと思って気体で胃袋が、じゃない、期待で胸が膨らみました。

 ということで、昼はゴージャスにえびだけ天丼。発芽玄米ごはんに銀杏を添えて。

画像


 市販の天ぷら粉とか市販めんつゆとか普通に使ってます。レシピもへったくれもないのでそこは割愛。頭は素揚げにしたんですがつまみ食いで全部食べてしまいまして(笑)、しまった一緒に盛りつければ見映えがよかったのにと盛りつけの時に後悔しました(←馬鹿)。

 まあでも所詮は天丼だしなーと思ってひとくち、


 うまい!!!


 えー、反則です。

 天ぷらって腕前の部分もあるよねなんて言いますが、いやあるんですけど、材料って偉大です。また鮮度が偉大。がっちり火を通す必要なんかありませんから180℃くらいで本当にサッと、衣が固まって中があったまればOKじゃんみたいな。私も車えびに生まれていればもっと皆様に愛されていたはずです。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 揚げものができる人でよかった。


 これが本日の昼ごはん。


●本日のありがとう

 誰にお礼って、車えびを送ってくださったあの人にお礼の言葉もないくらい、ありがとうございます。あの人って誰だよって感じですよね、済みません。こちらに転勤してくる前に済んでいた地域で大変お世話になった方、いや今もこういう形でお世話になっているんですが。

 なお、一般的にひとり暮らしの男性は、生きてる車えびを贈られてここまで喜んだりしませんので、よいこの皆さんは安易にマネしない方がいいと思います。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

驚いた
面白い
ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2010年12月12日 02:13
車えびは揚げたあとでさえもハネたりするくらい新鮮だったのですか
Zuki
2010年12月13日 01:27
ケイタさんこんばんは、コメントありがとうございます。いやー感激ものでした。味はもちろんですが、それと同時に、ああ自分は生命を奪うことで生きてるんだという実感も。

あまりのうまさに私がハネてましたね(笑)。

この記事へのトラックバック

  • ぜいたくエビマヨ

    Excerpt:  普段なら、週末に夜中料理の更新は発生しません。食材整理で適当なものを作っているとか、現時点では試作段階のものを作っているとか、料理自体がお休みとか理由は複数あるのですが、今夜はとんでもない食材が残っ.. Weblog: ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。 racked: 2010-12-12 02:18