2010年9月4日の昼定食

 本日は、久しぶりにごはんを炊こうと思います。

 そろそろ夜には虫の声、夏の名残りの昼定食です。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ


●バターコーンのまぜごはん:バターコーンのレシピはこちら

画像


(適当な分量&作り方:男の大盛りひとりぶん)
 しょうゆとみりん、各小さじ1強を電子レンジ(500W)で30秒加熱して軽くアルコールを飛ばす。米120mlぶんのごはんとバターコーン50g、細かくちぎった海苔(全形0.5枚ぶん)と一緒にさっくり混ぜる。


●いか焼き

画像



●ゴーヤーとたまねぎのかき揚げ

画像



●ピーラー鶏ごぼう:レシピはこちら

画像



●味噌汁(赤だし)

画像



 ホントに久々の昼定食です。先月は夏休みとか週末イベントとかもありましたけど、一週間テンポよく料理できた週がなかったのも痛かった。材料のやりくりが肝心のひとりぶん定食は、料理できない日が増えるほど作りにくくなるわけで。今月も来週以降は週末イベントや出張が決まっていて、今度はいつごはんが炊けるのやら。メニュー的には夏ですね、って感じ。まだまだ昼間は厳しい残暑、もう少しを乗り切る夏野菜定食です。

 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 ゆっくりできる週末も久々です。


 これが本日の昼ごはん。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2010年09月05日 10:37
おいしそう!すごい豪華な昼食ですね。
コーンが今安いのを見たのでご飯作ってみようかな。
2010年09月06日 01:24
おばちゃんさんこんばんは、コメントありがとうございます。

たまにはきちんと一汁三菜、って感覚があって、こういうのも時には作ります。煮物、焼きもの、揚げものって並べるとそれだけでゴージャスですよね。原価はたいしたことないですけど(笑)。

この記事へのトラックバック