2009年9月5日の昼定食

 本日は、ごはんを炊こうと思います。

 スーパーに行ったら栗が山積み。やるしかないでしょ、という本日です。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ


画像


●栗ごはん

(分量:大盛り茶碗二杯ぶん)
 栗…大きめ8粒(約170g)
 米…150ml
 日本酒…大さじ1
 水…180ml
 ごま塩…好みで
 栗の下ごしらえ…水300ml+塩小さじ0.5、ゆでるための熱湯が適宜

(作り方)

 洗った栗を熱湯で3分ほどゆで、30分ほどそのまま放置。取り出して皮をむいたら塩水に一晩つけておく。後は分量どおりに水加減して普通に炊いて完了。好みでごま塩を振る。


●さんま

画像



●舞茸の天ぷら

画像



●長芋の千切り

画像



●茄子の味噌汁

画像


 ちょっと早いかなと思ったのですが、来週と再来週は予定があって、のんびり定食という感じではないので。クチパシの先が黄色いサンマは脂が乗っている証拠。背中に厚みがあって皮がぴーんと張っている、しっかり身の入ったヤツを選びます。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 日本人でよかったと思う、中秋の焼魚定食。

 これが本日の昼ごはん。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

ruemamy
2009年09月06日 12:56
出たぁ~!
遂に出ましたか・・・・栗ごはん
我一族、だぁーい好きなご飯ですぅ~。
だから、1升炊いても、あっと言う間になくなるので、
ウチの祖母、栗の皮むきが大変だから・・・と
天津甘栗で炊いた事があるんですぅ。
結果は・・・・
祖母、それからは好きだったのに、天津甘栗を食べなくなりました。(偶然かな?)
2009年09月07日 00:56
ruemamyさん、コメントありがとうございます!

でも一升がなくなるってどういう一族ですか(笑)。

私の実家では栗をむくのが面倒だからという理由で、本当に滅多なことでは登場しないメニューでした。店の休みと重なる、数年に一回程度のメニュー。今なら手伝うのになー、と思いながらひとりぶんを作ってます。
ちひろ
2009年09月07日 23:12
栗ごはんにさんまっ!!
実家に帰りたくなる(泣)
懐かしの定番メニューなんですっ。
でも、今考えると、母も祖母も手間ひまかけて作ってくれてたんだなぁ…って愛を感じます。
2009年09月08日 01:04
ちひろさん、コメントありがとうございます!

栗は皮むきがとにかく手間、さんまは簡単だけど煙との戦い。実家では換気設備が整っているのでさんまは余裕でしたけど、栗ご飯は憧れでしたね。

ちひろさんの実家では定番だったんですか。いいなー。私もちひろさんちの子供に生まれたかった(←馬鹿)。
とりちゃんマミィ
2011年09月13日 23:11
栗ごはん大好きです。
このメニューもいいですね^^
私も今度栗見つけたら、格闘します!
2011年09月14日 01:25
とりちゃんマミィさんこんばんは、コメントありがとうございます。秋刀魚と栗ごはんは最強です(笑)。

1年にせいぜい1回、2回目があるかないかのこのためにだけ、いわゆる栗むきバサミという小道具を持っていたりします。

この記事へのトラックバック

  • 2010年9月23日の昼定食

    Excerpt:  本日は、ごはんを炊こうと思います。 Weblog: ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。 racked: 2010-09-23 13:59
  • 2011年9月10日の昼定食

    Excerpt:  本日は、ごはんを炊こうと思います。 Weblog: ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。 racked: 2011-09-10 14:42