新タマネギとシーフードミックスのかき揚げ

 私生活ではマイカー必須の地域なのに通勤はマイカーでなく公共の交通機関で通っている夜中料理野郎は、かつてのマイカー時代に比べて若干ですがお酒の誘いが増えた気がします。上海の駐在時代の飲み会率に比べたらチョロいものなのですが、一度でいいから夜中にひとりで気楽に料理したいのでと断ってみたいと無理な願望をたれ流して今夜もひとり、夜中に料理します。

 揚げものが苦にならないなら気楽、かき揚げです。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:オトコのガッツリひとりぶん)
 新たまねぎ…約135g(φ90×H85mmの1/2玉)
 冷凍シーフードミックス…冷凍状態で約165g
 三つ葉…10g強
 市販天ぷら粉…大さじ3+1/3
 天ぷら粉を溶く水…大さじ2+1/2
 揚げ油…適量

(作り方)

(1)解凍したシーフードミックスはキッチンペーパーでしっかり水気を取っておきます。新タマネギは2cm角を目安に適当な角切りにします。三つ葉は2~3cm長さに切ります。市販天ぷら粉を水で溶いたらスタンバイ。

(2)といっても後は揚げるだけ、天ぷら衣にタマネギ・三つ葉・シーフードミックスを入れて均一になるようよく混ぜたら揚げやすいサイズに等分します。揚げ油を170前後に調節したら順次かき揚げにして完了。盛りつけます。

画像


 レシピ文面としては実にシンプルなのですが、かき揚げという難易度が混入しているためスーパーシンプルとはお世辞にも呼べません。市販のシーフードミックスはイカ・エビ・貝類の三種が基本ですが、できればイカの多いものの方が新タマネギの甘さとイカの甘みの相乗効果が強くておいしいです。本日は三つ葉ですが大葉でも実においしいので、あれば是非。

 もう一丁は小松菜と油揚げの煮びたしです。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。

 


 済みません、今夜はひとりで気楽に料理したいので。


 女性のお誘いだったら絶対に言わないと自分でも思う。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック