2011年1月29日のロコモコ

 本日は、ごはんを炊こうと思います。

 ハンバーグさえあればすぐできる、ということでロコモコ。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

 普段ならここでレシピと作り方なのですが、正直ハンバーグがあれば後は目玉焼きとか野菜を適宜とかレシピ以前のものばかりなので、いんちきなグレービーソースだけ。

[いんちきなグレービーソース]
 バター…10g
 小麦粉…小さじ1
 ブイヨンキューブ+水…ブイヨン60mL
 赤ワイン…大さじ0.5
 ケチャップ…大さじ0.5
 ウスターソース…小さじ1
 塩…少々
 あらびきブラックペッパー…好きなだけ
 さとう…小さじ0.5

 フライパンにバターで弱火、小麦粉を炒めて少し焼き色がついたらブイヨンを少しずつ注いでは混ぜ、均一な流体にします。そこに赤ワイン・ケチャップ・ウスターソースを入れ、好みのとろみがつくまで煮詰めたら塩・砂糖・ブラックペッパーで味を調えて完了。

 ということで、ロコモコです。

画像


 冷凍庫にストックされていたこの時のハンバーグ、いい加減に食べようということで。ハンバーグが既に用意してあればロコモコは本当に楽ちんメニュー。グレービーソースをチャラッと作って、目玉焼きをチャラッと焼いて、野菜の種類によっては包丁も不要だったりするという。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 馬鹿な私らしく、冬真っ只中にハワイアンです。


 ということで、これが本日の昼ごはん。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

ささん
2011年01月30日 22:32
目玉焼きが思い通りに作れません・・・。

「チャラッと焼いて」とありますが美しい円形、程よく膜がはった表面、香ばしくフライドされた底面、さらには凜と天まで指していてますね。なのに中はトロトロなんだろうと察しますああぁ。
ご面倒だと思いますが少しでもコツを教えて下さい。
2011年01月31日 01:32
ささんさんこんばんは、コメントありがとうございます。本当にチャラッと焼いているんですが。

丸いのはセルクル(目玉焼きを形よく焼くリング)を使ってるからです。普通にいんちきで済みません。直径90mm。ええ百均で買ったんです(笑)。

後はフライパンをカンカンに熱して、とろ火レベルに落としてから多めのサラダ油、油がホワンとしてからセルクルを置いて割っておいた卵を流し入れます。最初のジュワーッてところで焼き色がつくので、後はとろ火でじっと我慢。黄身以外の部分が固まってきたら竹串なども使ってセルクルを外し、菜箸で端っこをつまんで(固まっているから意外と楽につかめる)そっとひっくり返し、1分くらい待ってフライパンをゆすってみて勝手に動くようになっていたらOKなので取り出す、って手順です。

サニーサイドアップなら最初からずっと弱火で延々我慢します。こっちは確か、落合務さんの本に載っていた気がします。
2011年01月31日 17:38
Zukiさん、ぉ久しぶりんちょです♪
そして遅くなりまくりですが(汗)明けましてぉめでとーござぃます
今年もょろしくぉ願ぃしますです
相変ゎらず夜中もぉ昼もステキな料理の数々ですね
これから晩ゴハン作るってトキに見てしまったので、腹減り度がMAXになってしまぃましたw
残念ながらハンバーグのストックもなぃし…
ぁぁ、、、なんで人様がハンバーグとかカレーとか(笑)食べてるの見ると、ムショーに食べたくなっちゃうんでしょーね
2011年02月01日 01:38
ELLiEさんこんばんは、コメントありがとうございます。そうですね、明けましておめでとうございます。いいことがいっぱいありますように。

えー万が一料理がステキでも、ひとりで作ってひとりで食べるシチュエーションに素敵はありえないです(笑)。

確かにド定番のメニューは誰かが食べていると「あっちにすればよかったかなあ」って思いますよね。そういう料理はいろんなスタイルを許容できるからだと個人的には思うのですが。

この記事へのトラックバック