鮭のGBSおにぎり

 本日は、ごはんを炊こうと思います。

 時差ボケ調整のためにもらった休みのお昼、アメリカ帰りだからやっぱり和食…なんてのは一晩で終了。ばっちり洋風のおにぎりです。私らしく(?)パクリメニューで。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:がっつり男のひとりぶん)
 ごはん…米150ml相当
 生鮭…1切れ(約70g)
 にんにく…中1粒(約5g)
 焼き海苔…全形1枚
 バター…10g
 しょうゆ…小さじ0.25くらい
 バジル(ドライ)…小さじ0.3くらい
 パセリ(ドライ)…小さじ0.2くらい
 粗びきブラックペッパー…小さじ0.5くらい
 塩…鮭の下ごしらえに少々×2、おにぎりを作る際に適宜
 こしょう…鮭の下ごしらえに少々×2

(作り方)

(1)鮭は両面に塩・胡椒を振って10分ほどおき、出てきた水分をキッチンペーパーでしっかり吸い取っておきます。ニンニクをスライスしたらスタンバイ。

(2)フライパンに中火でバター、ニンニクを炒めます。香りが出たら鮭を皮の面から焼きます。途中でニンニクがいい色になるので、焦げる前に取り出します。鮭は皮の面を念入りに、パリパリになるまで焼き、両面焼いたら取り出します。

(3)ボウルに鮭の身をほぐし、皮も1mm幅くらいに細かく刻んで入れます。ニンニクも刻むなり砕くなりして入れます。バジルとパセリ、どっさりのブラックペッパー、隠し味の醤油を入れて、温かいごはんと混ぜ込んだら後は普通におにぎりを作って完了。焼き海苔を添えます。

画像


 ガーリック・バター・醤油(SOY-SOURCE)の頭文字でGBSといえば、レシピブロガーに知らない人はいないだろう超・有名人、こうちゃんこと相田幸二さんの代名詞のようなメニュー。本日はその味つけと、ネーミングをパクらせていただいています(オイ)。バジルとパセリもパクリです。砂糖は入っていませんけど、献立的に必然といえるレベルのアレンジなので、やはり全体的にパクリです。鮭の皮をパリパリに焼くのがポイント。菜箸やターナーを使い、皮の部分を直接フライパンに当ててしっかり焼きます。マジですかという量のブラックペッパーも大事なポイント。そしてこれらのポイントですが、実はケンタロウさんのパクリっぽくなっています(それかよ)。

 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。



 パクリのニセモノ大歓迎。だって、おいしいですから。

 これが本日の昼ごはん。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

SUZU
2009年09月28日 19:34
こんばんは。
ZUKIさんのMENUもさることながら、文章も気に入って、また書かせていただきます!

あ、お帰りなさいですね。

未だに「小麦粉」は購入されていないのでしょうか 笑
好日弁当日記。
2009年09月28日 20:44
ご出張お疲れ様でした、お帰りなさいませ。

帰ってきてすぐ料理・ブログアップってすごいですね。わたしだったら1日ぐらい休むだろうなあ。

相変わらずひとクセあるレシピにニヤニヤして
しまいます。昨晩の梅酒さつま、絶対マネする
と思います(笑)!

ruemamy
2009年09月29日 00:02
すご!
“GBS”って何?って思いました。
なるほど・・・・
ウチもやってみようっと。

ちなみに、我家にも変わりおにぎりが。
“イタリアンなおにぎり”と命名してますが、
内容は簡単! 
クレイジーソルトを混ぜるだけの、簡単おにぎり
でも、美味しいよ。クセになるかと・・・
2009年09月29日 00:57
SUZUさん、コメントありがとうございます!

小麦粉は現在、ちゃんと常備できています。やっぱりブログにして献立を工夫するようプレッシャーをかけたのがよかったかと(笑)。
2009年09月29日 01:00
よっちゃんさん、コメントありがとうございます!

いやー飢えてたんですよ、たぶん。しかも直前に食べたのが機内食だったりするわけで(笑)。
2009年09月29日 01:03
ruemamyさん、コメントありがとうございます!

クレイジーソルトはいいですよね。色々入っているから何にでも使える。私自身、そこから何を引くとどうなるか、ってところから好みのハーブを見つけてきた記憶があります。
ささん
2010年01月07日 10:50
休み中の行動食として作りまくってました。鮭がきれたら挽肉で代用です。乾燥「鮭の皮」の商品化は以前から強く願っています

ケンタロウお兄さんがラジオ出演中サラダを一品作っていて、DJに「黒コショウがテーブルにこぼれまくってますよっ」と言われたときの返しが

「黒コショウにはみんなお世話になっているからね!いいんっすよ!」

でした。
よろしかったら今年の決めゼリフとしてどうぞ。
2010年01月08日 01:47
ささんさんこんばんは、コメントありがとうございます。というか、作っていただけているんですね?! ありがとうございます!

ひき肉もいいですねー。鮭フレークとかツナ缶とかベーコンでも作れます。鮭の皮は私も絶対に使います。だってそこがおいしい(笑)。

ケンタロウさん、いい感じの適当さがカッコイイんですよね。

炊飯器にはみんなお世話になっているからね! 私は除外でいいんっすよ!

こんなん出ましたけど(笑)。

この記事へのトラックバック

  • 牛肉と里芋のGBS

    Excerpt:  七草を過ぎるとスーパーの正月モードも一区切り、鏡開きで使う小豆や三温糖のワゴンセールを除けば通常の冬モードに急速に収束していきます。ほんの一週間前のことなのに、どの辺が紅白金銀だったんだっけと陳列棚.. Weblog: ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。 racked: 2010-01-08 01:23
  • 鮭のGBSおにぎり・再

    Excerpt:  こんにちは、夜中料理野郎です。 Weblog: ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。 racked: 2010-09-19 11:17