五香粉スクランブルエッグ丼

 世間はゴールデンウィークに入りました。今回の連休は特に予定を立てていないので、初日の本日はごはんでも炊きながら、ゆっくり渋滞情報でも楽しむことにします。などと不景気の影響を受けていることを勿体ぶった言い回しでごまかしながら、本日もひとり、夜中じゃないけど料理します。

 スーパーシンプル速攻メニュー、スクランブルエッグ丼です。和風と中華の風味の競演。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:男の大盛りひとりぶん)
 ごはん…大盛り一杯
 卵…1個
 かいわれ…0.5パック
 鰹だしの素…ひとつまみ
 うすくちしょうゆ…小さじ1
 さとう…小さじ0.5
 濃縮めんつゆ(濃い目の丼つゆに薄めたもの)…小さじ4
 七味とうがらし…適宜
 五香粉…適宜(小さじ0.25くらい)
 炒め油…ごま油小さじ2

(作り方)
 かいわれは食べやすいよう2等分または3等分に切ります。卵を割りほぐし、だしの素・薄口醤油・砂糖を混ぜたらスタンバイ。
 フライパンにごま油、スクランブルエッグを作ります。ごはんに七味と五香粉をダイレクトに振ってカイワレをばらまき、丼つゆを回しかけたらスクランブルエッグを乗せて完了。ざくざく混ぜながらいただきます。

画像


 だしの素と薄口醤油と砂糖で作る、いんちき出汁巻きふうのスクランブルエッグ。色が悪いのを承知の上なら、二倍濃縮めんつゆ小さじ1で作ると簡単です。本日は五香粉を振ったのでごま油、玉子丼はちょっとしたスパイスやハーブで和洋中華いろいろと楽しめます。食べながら適宜、五香粉や七味を追加します。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 簡単でおなかいっぱい、これが本日の昼ごはんです。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック