ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 間引き白菜の八宝菜

<<   作成日時 : 2016/12/06 01:15   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 諸事情によりちょっと過ぎてしまいましたが月日は常に来てしまうか過ぎてしまうのが当ブログにおける月末月初のお約束、今年はついにラブリー運に恵まれたものの気がつけば既に2016年も残り1ヶ月を切ってしまっているわけで、年越しどころかその前に控えている某有名な人の誕生日が2日入った3連休の準備もロクにできていなかったりします。そこで嫌われたらシャレにもならんと頭を抱えながら今夜もひとり、夜中に料理します。

 手に入ったもので八宝菜。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:オトコのガッツリひとりぶん)
 豚バラ薄切り肉…約70g
 冷凍シーフードミックス(エビ&イカ)…冷凍状態で約60g
 間引き白菜…約195g(φ70×L265mm×2株)
 きくらげ…乾燥状態で約3g
 にんじん…約30g(φ32×L39mm)
 さやえんどう…見映え程度
 うずらのゆでたまご…2個(約16g)
 しょうが…約5g(ざっくり1/2片)
 中華スープの素+お湯…スープとして80mL
 紹興酒…小さじ2
 うすくちしょうゆ…小さじ2
 オイスターソース…小さじ2
 水溶き片栗粉…片栗粉小さじ1+水小さじ1
 あらびきブラックペッパー…好きなだけ
 炒め油…サラダ油小さじ2
 ほか分量外…きくらげを戻す水が適量

[肉とシーフードの味つけ]
 塩…小さじ1/4
 こしょう…好きなだけ
 紹興酒…大さじ1/2

(作り方)

(1)豚バラは食べやすいサイズに切ります。解凍したシーフードミックスはキッチンペーパーで水気を取っておきます。戻したきくらげは大きければ適当にちぎり、にんじんは1mm厚み未満の薄い半月切りにします。間引き白菜は4cm長さくらいにカットし、さやえんどうは筋を取ります。醤油・紹興酒・オイスターソースは混ぜた状態でスタンバイ。

(2)フライパンにサラダ油で中火、豚肉を炒めます。しっかり色が変わるまで炒めたらシーフードミックスを加えてさらに炒め、火が通ったら塩・胡椒・紹興酒で軽く味つけして取り出します(炒め油はできるだけフライパンに残します)。

(3)そのままのフライパンににんじんを入れます。均一になるようざっと炒め合わせたら火力を強火にし、間引き白菜ときくらげ、さやえんどうを入れ、再び全体が均一になるよう炒め合わせます。

(4)そこに混ぜておいた醤油・紹興酒・オイスターソースを加え、ブラックペッパーも振って香りが立つまで炒め合わせたら中華スープを注ぎます。肉とシーフードを戻し入れ、うずらのたまごを加えて沸騰するまで待ったら水溶き片栗粉でとろみをつけて完了。えいっと盛りつけます。

画像


 野菜を育てている方から、間引いた白菜をもらいました。中華の「八宝なんとか」は日本語でいう「五目なんとか」に相当するので、八宝菜だから具が八種類でなければならないという決まりは特にないのですけど、やはりこういうのは気分なので8種類入れようと頑張ってみた本日。シーフードミックスはエビ・イカ・貝の3種ミックスなのですが、せこく2種類だけ選んで取り出しています(笑)。また個人的に八宝菜にマストだと思うのはきくらげ(笑)、あれば嬉しいのがうずらのたまご。この作り方でもシーフードは完全に縮んでしまうのですが、それでも一度途中で取り出すのは気分の問題(オイ)。間引き白菜は山東菜みたいな外見で意外と葉の緑色が鮮やか、おかげでさやえんどうの緑が映えないのが難点(笑)。

 もう一丁は鶏けんちょうです。今週の常備菜。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。

 


 嬉しい悲鳴でしょ、とか言われそうです。


 悲鳴が嬉しいのも程度問題です。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

間引き白菜の八宝菜 ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる