ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 木須肉2016

<<   作成日時 : 2016/10/05 00:41   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

 今更ですが夜中料理野郎はきくらげを愛しています。きくらげと出世のどちらかを諦めろと言われたら迷わず出世を諦められるくらいに愛しています。戦争のない世界ときくらげのない世界のどちらかを選べと言われたらさんざん悩んで戦争のない世界を諦めてしまうかもしれないくらいに愛しています。世界平和ときくらげを天秤にかけられてしまうダメ人間が今夜もひとり、夜中に料理します。

 きくらげ愛、今年も。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:きくらげ愛が過剰なひとりぶん)
 きくらげ…乾燥状態で約15g
 豚バラ薄切り肉…約130g
 たまご(L玉相当)…1個(約70g)
 しょうが…みじん切りで小さじ2弱くらい(約9g)
 しょうが…みじん切りで小さじ1くらい(約5g)
 しょうゆ…大さじ1
 オイスターソース…大さじ1/2
 紹興酒…大さじ1
 水溶き片栗粉…片栗粉小さじ1+水小さじ1
 炒め油…サラダ油小さじ2+追加でごま油大さじ1/2
 ほか分量外…見映えの青みを適宜

[肉の下味]
 しょうゆ…小さじ1/2
 紹興酒…小さじ1/2
 水…大さじ1/2
 片栗粉…大さじ1/2
 サラダ油…大さじ1

[卵の下味]
 塩…少々
 紹興酒…小さじ1

(作り方)

(1)きくらげは分量外の水で戻し、石突(硬いところ)があれば除去し、大きすぎるものがあれば食べやすくちぎります。豚肉は食べやすいサイズに切ってから下味の醤油と紹興酒と水をもみこみ、片栗粉をまぶしてからサラダ油をまぶしてくっつかないようにしておきます。にんにくと生姜はみじん切り、たまごは割りほぐして塩と紹興酒を混ぜておきます。味つけ用の醤油・オイスターソース・紹興酒は混ぜ合わせた状態でスタンバイ。

(2)深めのフライパンにサラダ油で強めの中火、炒り玉子を作ります。できあがったら取り出しておきます。

(3)そのままのフライパンに追加のごま油で火力は強火、豚肉をサラダ油ごと入れて炒めます。広げながら炒めていき、色が変わり切ったらニンニク・生姜・キクラゲを入れて炒め合わせます。しっかり温まったら混ぜておいた醤油・オイスターソース・紹興酒をじゅわっと注ぎ、ざっと炒め合わせたら水溶き片栗粉を入れます。そのままとろみのついた調味料がしっかりからまるまで炒め合わせたら炒り玉子を戻し入れて完了。見映えの青みと一緒に盛りつけます。

画像


 黒いきくらげと豚肉の間に見える炒りたまごをモクセイの花に例えて木犀肉、それが転じて木須肉(発音が似ている)になったというのが、私が中国で知った知識だったりします。きくらげを愛している夜中料理野郎はこのくらいのきくらげ比率を歓迎するのですが、そこまできくらげを愛していない方は3分の2くらいの分量で作るのが常識的だと思っていたりします。きくらげそのものには味が入りにくいので、水溶き片栗粉でしっかりとろみをつけて外側に味がつくようにしています。一方そのスタイルだと肉に味が入りにくいので、肉には下味。

 もう一丁はひじきです。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。

 


 きくらげだって主役になれます。


 それに引き替え夜中料理人生は(以下略)。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
Zukiさん

最近、きくらげ登場しないな〜と思ってました。
きくらげ愛、今年も続行ですね!
プドン
2016/10/05 06:26
プドンさんこんばんは、コメントありがとうございます。ええ、やはりきくらげは欠かせません(笑)。

とりあえずきくらげではない誰かを愛していますと言えるようになるまで続行です(笑)。
Zuki
2016/10/06 00:19
Zukiさん

こんばんは!ムムム!?
つまりその人は「キクラゲ2号」
ということですね。笑
プドン
2016/10/06 01:54

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

木須肉2016 ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる