ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS オクラの揚げびたし

<<   作成日時 : 2016/10/25 01:22   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

 平日は夜中に料理する時間くらいしか作れない夜中料理野生活では、洗濯その他の家事や些事は週末や休日がないと成立しえなかったりします。つまり休日にどっぷり彼女と過ごしてしまうと確実に何らかのしわ寄せが発生するわけで、そこを理解してもらえないとどこかで破綻することが明白だったりします。ひとり暮らし感覚を理解してもらうにはどうすればいいかと考える時間も発生しつつ今夜もひとり、夜中に料理します。

 忙しい日はらくらくレシピで、オクラ。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:オトコのひとりぶん)
 オクラ…約90g(φ15×L65mm×17本)
 ぽん酢調味料…大さじ3
 揚げ油…適量
 ほか分量外…オクラの下ごしらえをする塩小さじ1弱

(作り方)

(1)オクラは分量外の塩を手につけながらゴシゴシこすって産毛を落とし、水で塩を洗い流します。それからガクのエッジ部分氏を一周面取りし、軸を短く切り落としたら爪楊枝で何ヶ所か穴を開けてスタンバイ。

(2)といっても後は揚げるだけ、170℃前後の油にオクラを入れ、ちらほらと揚げ色がつくまで揚げたら次々取り出してぽん酢に漬け込んで完了。最低30分待ち、味が染みてから盛りつけます。

画像


 下ごしらえの手間暇の分だけ揚げる工程以降はスーパーシンプル、当ブログでも定番化している揚げびたしです。秋葵という漢字をあてるもののいい加減シーズンが終わりつつあるオクラ、たまたま行った店でちびっこサイズを見つけたので速攻ゲットして仕立てた本日、ちびっこサイズで本数が多い分だけ下ごしらえに手間ひまがかかることを実際にやってみて気づいていたりして、それを後悔しながらも安定のおいしさに大きくうなずく本日。揚げものである点を除けばコツなしレシピです。

 もう一丁は鯖みりんです。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。

 


 お掃除デートとかできるようになればいいんだ。


 普通に1日くれと言った方が早い気がする。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
昔からの読者です。
久しぶりにブログを覗いてみると、彼女が出来たとのこと♡
良かったですねー!
家の事は、彼女さんを家に呼んでマッタリ過ごしながら家事をしたら良いと思います。
彼女さんも手伝ってくれると思いますよ。
ゆき
2016/10/25 06:33
わー おめでとうございます〜
彼女に食べてもらえるのも、すぐのことですね!
美味しいご飯を作っている間に、洗濯してもらえば、あっという間に家事は終わります(笑)。
みおもも
2016/10/25 21:30
ゆきさんこんばんは、コメントありがとうございます。ええ、今のところよかったと思っています(笑)。

そうですね、ふたり暮らしってどういうことなのか知ってもらう機会を作りたいですね。そこまでたどり着くための方法が先ですけど(笑)。
Zuki
2016/10/26 01:01
みおももさこんばんは、コメントありがとうございます。ええ、食べてもらうだけならいつか実現可能な気がします。

でもそうしたら完全に料理担当になりそうで、それでいいのかと思ったりも(笑)。
Zuki
2016/10/26 01:07

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

オクラの揚げびたし ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる