ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS トマトと玉子の炒めたの2016

<<   作成日時 : 2016/09/09 00:47   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

 険しいけれど立派な道と安易だけれどさほど立派でない道があった時、険しい道を迷わず選べるのは立派な人です。しかしその道を一人で進む場合は100パーセント立派だといえるのですが、巻き添えで険しい道を選ばされる人が大勢発生する場合は必ずしも立派だと言い切れなかったりします。まあ常に安易な道を選びたがるダメ人間の屁理屈ですと雑にまとめて今夜もひとり、夜中に料理します。

 トマトと玉子。そうです安易ですが何か。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:副菜ひとりぶん)
 トマト…約210g(φ75×H60mm×1個)
 たまご(M玉相当)…1個(約60g)
 塩…小さじ1/4くらい
 あらびきブラックペッパー…好きなだけ
 さとう…小さじ1
 紹興酒…小さじ1
 炒め油…サラダ油大さじ1
 ほか分量外…見映えの青みを適宜

(作り方)

(1)トマトはタテに2等分してからヘタを除去し、1〜1.5cm厚みでタテにスライスします。卵を割りほぐし、砂糖と紹興酒を混ぜてスタンバイ。

(2)深めのフライパンにサラダ油で強火、トマトを炒めます。皮がちらほらめくれてくるくらいまで炒めたら、溶き卵を回しかけて炒め合わせます。たまごが固まりかけてきたら塩とブラックペッパーで味を調えて完了。見映えの青みと一緒に盛りつけます。

画像


 中国家庭料理のド定番、というかそれを知ったのは上海に赴任してからで、お弁当とかお惣菜でこれほどポピュラーなおかずはないのではないかと思うほど目にしました。砂糖を加えるのは上海地域のスタイルらしいのですが、日本の玉子焼きと同じで地域性はあっても家庭ごとに違うようです。ただたまごに下味をつけておいた方が味のまとまりがよくなるので、砂糖不使用の場合も塩などを。また酒はたまごがふんわりしますし、全体の風味が上がっておいしくなります。紹興酒の方が中華っぽいですけど、日本酒でも目的の効果は得られると思います。

 もう一丁は鯖みりんです。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。

 


 ひとりで安易な道を選ぶと見下されます。


 夜中料理の道もおひとりさまだったりしますが。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
Zukiさん

こんばんは。
これ、番茄蛋じゃないですか!
プドンはこれ大好きです!
プドン
2016/09/09 16:46
プドンさんこんばんは、コメントありがとうございます。そうです蕃茄蛋です。

実は私も好きです。ただ中国レシピはうま味調味料がガッツリ使われているので、その辺は日本的なレシピにしていますね。
Zuki
2016/09/12 00:45

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

トマトと玉子の炒めたの2016 ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる