ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS ズッキーニと豚ひき肉の「なんちゃってメキシカン」

<<   作成日時 : 2016/09/06 00:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 北海道を襲ってみたり九州に上陸したりと週替わりで続いた台風ですが、シリーズが一段落したのにまだまだ安心できなさそうなのは自然現象だからです。一方、特に疲れた覚えもないくせに日曜日にさんざん寝ておいて、それなのに月曜の朝起きるとやっぱり眠いのは夜中料理野郎がダメ人間だからです。自然現象を生理現象のいいわけにはできないと無駄に証明して今夜もひとり、夜中に料理します。

 ひさびさのなんちゃってメキシカン、ズッキーニで。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:オトコのひとりぶん)
 牛豚合挽肉…約115g
 ズッキーニ…約150g(φ38×L180mm×1本)
 しめじ…約70g
 チリパウダー…小さじ1
 ケチャップ…大さじ3
 赤ワイン…大さじ1
 塩…適量(例として小さじ1/10〜1/8)
 炒め油…オリーブオイル大さじ1
 ほか分量外…つけあわせの野菜類を適宜

(作り方)

(1)ズッキーニはヘタと先端を切り落とし、ピーラーで縞模様に皮をむいて1cm厚みくらいの輪切りにします。しめじは石突を切り落とし、適当にばらします。赤ワインとケチャップは混ぜた状態でスタンバイ。

(2)フライパンにオリーブオイルで中火、ひき肉を炒めます。色が変わり切った瞬間くらいで塩を振って軽く味をつけ、隅に寄せたら空いたスペースにズッキーニを並べて炒めます。いい感じの焼き色がついたらひっくり返し、両面焼いたらしめじも投入します。

(3)油が均一になじむ程度に炒め合わせたら、チリパウダーを振って炒め合わせます。チリパウダーを炒める香りが立ったところに混ぜておいたケチャップ&赤ワインを入れたら汁気が少なくなるまで炒め合わせて完了。つけあわせの野菜類と一緒に盛りつけます。

画像


 シリーズとしてコーナーを設けていないというだけで、ガイパッキンに負けないくらい作っている気がするなんちゃってメキシカン。なんちゃってシリーズの中でもおなじみのマカオ風とか、今年登場したカナディアンに比べても登場頻度が高いのですが、基本的にケチャップ炒めがOKの素材なら大抵のものに使えてしまうというのが理由だと思います。緑色のズッキーニを使いたかったんですがお店に行ったら黄色しかなかった(笑)ので、あれば緑色のものを使います。コツも手間もありませんが、チリパウダーはメーカーによって辛さも塩味の強さも違うので、そこは銘柄に合わせて加減します。

 もう一丁は切干大根です。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。

 


 今夜はズッキーニだよ、セニョリータ。


 エアセニョリータにもいい加減飽きられている気がする。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

ズッキーニと豚ひき肉の「なんちゃってメキシカン」 ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる