ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS テジ・カムジャチョリム2016

<<   作成日時 : 2016/09/30 00:42   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 一昨晩、昨晩と体調不良のため夜中料理をお休みしました。どうにか熱も下がったので今晩から再び夜中料理生活に戻るわけですが、そんな夜中に料理しているから体調も崩れるんじゃないのというツッコミに関しては、自分で作らなかったらもっと不健康な食生活になるだろうことが容易に予測できるのでとボケにも自慢にもならない返答を返して今夜もひとり、夜中に料理します。

 インチキ韓国料理、ひさびさ。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:常備菜として作るひとりぶん)
 じゃがいも…約390g(φ57mm×3個)
 豚バラ薄切り肉…約130g
 白菜キムチ…約190g
 にら…約30g
 コチュジャン…小さじ2
 しょうゆ…小さじ1
 さとう…小さじ1
 日本酒…大さじ1/2
 水…約350mL
 炒め油…ごま油大さじ1
 ほか分量外…ジャガイモをさらす水が適宜

(作り方)

(1)ジャガイモは肉じゃがサイズに切って皮をむき、分量外の水に3〜5分ほどさらしてからザルで水気を切っておきます。豚肉・白菜・ニラはジャガイモとのバランスを見ながらだいたい同じ長さに切ります。コチュジャン・醤油・日本酒は混ぜた状態でスタンバイ。

(2)フライパンにゴマ油で強めの中火、キムチを炒めます。かすかに焼き色がつく程度に炒めたら隅に寄せ、空いたスペースで豚肉を炒めます。豚肉の色がしっかり変わったら全体を炒め合わせます。

(3)均一になるよう炒め合わせたらジャガイモ、バランス良く配置しながら断面を下向きに(フライパンの面に当たるように)して並べ、水を注ぎます。まずはジャガイモの3分の2くらいの高さまで注ぎ、途中で少なくなりすぎるようなら適宜追加しつつ、ジャガイモに串がスッと通るまで(15〜20分)煮ます。できれば追加の水はこまめに加減して、煮上がった時に汁気が少なくなっているくらいの量に調節します。

(4)ジャガイモに火が通ったら最後は仕上げ、均一に混ざるよう全体を炒め合わせつつ汁気を飛ばし、ニラを投入したらさっと炒めて完了。保存に回す分を除いて盛りつけます。

画像


 テジは豚、カムチャはジャガイモ、チョリムは炒め煮。うすーい知識しかない韓国語で適当に命名したのがこのメニューなのですが、意外と気に入っていて何度かリピートしているという事実もあり、韓国語としての確かさとは裏腹に何度も使っている名前だったりします。乱暴に書けば豚キムチ+ジャガイモみたいな材料構成、また作法についてはほぼ小林カツ代大先生の肉じゃがを踏襲しています。当然ですがキムチの銘柄で味が変わるので、コチュジャンと醤油の量は基本の分量くらいの位置づけです。なお水の量は総量で350mLですが、詳細には最初に250mL、その後50mLずつ2回追加しています。

 もう一丁は小松菜ベーコンのチャラッとソテー。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。

 


 ツッコミにボケを返せないのでまだ本調子ではありません。


 本調子でもさほどキレのあるボケではないのですけど。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

テジ・カムジャチョリム2016 ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる