ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 豚肉とじゃがいものなんちゃってマカオ風

<<   作成日時 : 2016/08/09 00:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 業務連絡から入りますが明後晩から夜中料理も夏休みに入ります。仕事そのものの実質的な休みは1週間ほどなのですが、山の日とかいう馴染みの薄い休日も挟みますし、冷蔵庫の中をスッキリさせたいというのもあったりするからです。すっきりさせると言いながらビールだけは入りっぱなしでしょうという実態に関しては今や死語になりつつある右から左へ受け流しますというオチで今夜もひとり、夜中に料理します。

 オリンピック中だけに非国民レシピ。なんちゃってマカオ風。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:オトコのガッツリひとりぶん)
 豚肩ロース薄切り肉…約120g
 じゃがいも…中1個(φ53mm、約110g)
 たまねぎ…約80g(φ82×H80mm の1/4個)
 しめじ…約65g(1/2パック)
 にんにく…みじん切りで小さじ1くらい(約5g)
 白ワイン…大さじ1
 カレー粉…小さじ1
 塩…適量(例として小さじ1/2弱)
 あらびきブラックペッパー…好きなだけ
 生クリーム…大さじ3
 水溶き片栗粉…片栗粉小さじ1/2+水小さじ1/2
 炒め油…ピーナッツオイル大さじ1+1/2
 ほか分量外…ジャガイモを下ゆでする水が適宜、見映えの青みを適宜

(作り方)

(1)ジャガイモは皮をむいて2等分した後、7mm幅くらい(実際には5mm〜1cmの間くらい)の厚みで半月切りにします。それから分量外の水と一緒に鍋に入れ、強火にかけて沸騰させたら弱火に落として約5分。串がどうにか通るくらいまでゆでたら取り出してザルで水気を切り、そのまま自然空冷します(というか余熱で火をもう少し通します)。

(2)豚肉は食べやすい大きさに切ります。タマネギはタテ薄切りにします。しめじは石突があれば除去して適当にばらします。にんにくをみじん切りにしたら調味料を用意してスタンバイ。

(3)フライパンにピーナッツオイルで中火、まずタマネギを炒めます。透き通ったら肉を入れ、火が通ったらしめじとニンニクを入れてざっと炒め合わせます。そこにジャガイモを戻し入れたらカレー粉を振り、カレー粉を炒める香りが立つまで炒め合わせたら白ワインをじゅわっと加えます。

(4)後は仕上げるだけ、全体を炒め合わせながら生クリームを加え、液体と固体が好みの比率になるまで煮詰めます。塩とブラックペッパーで味を調えたら水溶き片栗粉でとろみをつけて完了。盛りつけて、見映えの青みをあしらいます。

画像


 マカオに行ったことはあるけれどマカオでマカオ料理を食べたことはなく、マカオに隣接する広東省のマカオ料理店で食べたマカオ料理が数少ないマカオ料理経験だったりする(マカオ多すぎ)夜中料理野郎にとって、マカオ風といえばその店で印象的だったこのカレークリーム仕立て。本来は海鮮向けのレシピだと思うのですが、応用範囲が広く相手をあまり選びません。とはいえジャガイモと肉とたまねぎではほぼカレー(笑)という本日、ただし煮込むほど生クリーム等の水分は入れませんから、ジャガイモはあらかじめ下ゆでします。ただ柔らかくゆですぎると最後に崩れるので、ほんの少し硬めのところでゆでるのをやめ、余熱と最後の過熱で火が通るくらいにできると見映えがします。

 もう一丁はかぼちゃの煮物です。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。

 


 頑張れニッポン。夜中でも応援しています。


 他人の応援する前に自分が頑張れよ、ですけど。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

豚肉とじゃがいものなんちゃってマカオ風 ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる