ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS ミートボールと茄子のトマト煮

<<   作成日時 : 2016/08/04 00:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 先週はテレビのニュースになるほど盛り上がった某ポケ○ンG○も一時期の熱狂が過ぎたのか、通勤電車の中でプレイしている人数が少なくなった気がする今日この頃です。実際は夏休みで学生さんが減っただけでプレイヤーの居場所が変わっただけという気がしないでもないのですが、この手の流行りものに乗れないタイプとしてはやや落ち着きを取り戻して今夜もひとり、夜中に料理します。

 ボールで栄養をゲットします。どこが落ち着いてるんだ。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:常備菜として仕込むひとりぶん)
 牛豚合挽肉…約115g
 なす…約190g(φ40×L173mm×2本)
 たまねぎ…約65g(φ82×H80mmの1/4個)
 しめじ…約50g
  にんにく…みじん切りで大さじ1/2くらい(約7g)
 カットトマト(缶詰)…約200g(1/2缶)
 塩…小さじ1/2
 あらびきブラックペッパー…好きなだけ
 さとう…小さじ1
 白ワイン…大さじ1
 水…大さじ2
 炒め油…オリーブオイル大さじ1
 揚げ油…適宜
 ほか分量外…見映えの生クリームが適宜、見映えの青みを適宜

[ミートボールの下味]
 塩…小さじ1/8
 あらびきブラックペッパー…好きなだけ
 ナツメグ(パウダー)…小さじ1/8
 パン粉…小さじ2
 牛乳…小さじ2
 マヨネーズ…大さじ1/2

(作り方)

(1)ミートボールから。ひき肉に下味の材料を全部入れ、粘りが出て白っぽくなってくるまで念入りにこねたら、8等分してミードボールの形に丸めておきます。茄子は半分の長さに切って太ければ6等分、細ければ4等分にタテに切り分けます。タマネギはタテに薄くスライス、しめじは石突を取って適当にばらします。にんにくをみじん切りにしてスタンバイ。

(2)ミートボールを揚げます。160℃前後の油で表面が固まって持ちやすくなるまで(後で煮込むので、完全に火を通す必要はありません)揚げたら取り出し、キッチンペーパーの上などに並べて油を切っておきます。次にナスの油通し。油の温度を180℃前後に上げ、エッジ部分にうっすら揚げ色がつくまで揚げたら同様に取り出し、キッチンペーパーの上などに並べて油を切っておきます。

(3)フライパンにオリーブオイルで中火、にんにくとタマネギを炒めます。透き通るまで炒めたらしめじを入れて均一になるよう炒め合わせ、そこに茄子とミートボールを入れます。そこにトマト缶の中身をダッと注ぎ、缶に残ったものも白ワインと水で洗い流すようにしてフライパンに投入、沸騰したら弱火にします。焦がさないようかき混ぜつつ、好みの濃度まで煮詰めたら砂糖・塩・ブラックペッパーで味を調えて完了。盛りつけて見映えの生クリームを散らし、青みをあしらいます。

画像


 ナスがスパゲティだったらスパゲティ・ウィズ・ミートボール、アメリカのポピュラーなパスタメニューです。というかもう少し強く味つけしてパスタにかければそうなるじゃん、という気がしないでもない本日。茄子を油通しするついでにできるのでミートボールも揚げていますが、茄子の工程がなかったらフライパンでミードボールを小型ハンバーグのように焼いて作ると思います。茄子の工程もフライパンで代用できるので、そう考えれば手間の割に難易度は高くないメニューです。それでもナスはやっぱり、油通しするとおいしいので。

 もう一丁は冷奴です。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。

 


 ボールをゲットするために移動する必要があるそうです。


 そんなものをゲットする行動力があるなら(以下略)。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

ミートボールと茄子のトマト煮 ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる