ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS ローズマリーチキンのハニーマスタードソース

<<   作成日時 : 2016/07/11 00:52   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

 朝からさくっと投票に行ってきたものの18歳19歳の人を見かけたかと問われれば、時間帯の問題なのか地域的な傾向なのかあまり見かけませんでしたというのが正直なところだったりします。まあ日曜なので制服で投票に来る高校生がいたりするわけがなく、若い人に見えないだけで実は若い人がいたのかもしれないとあいまいな記憶を反芻しつつ今夜もひとり、夜中に料理します。

 若い人向けとは言いませんが、がっつりチキンで。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:オトコのひとりぶん)
 鶏もも肉…小さめ1/2枚(約125g)
 塩…少々(小さじ1/8くらい)
 おろしにんにく…小さじ1/2
 ローズマリー(ドライ、ブロークンリーフ)…雑に小さじ1
 オリーブオイル…大さじ1
 白ワイン…大さじ1/2
 水…大さじ1/2
 炒め油…オリーブオイル大さじ1/2
 ほか分量外…つけあわせの野菜類を適宜

[ハニーマスタードソース]
 はちみつ…小さじ3/4
 粒マスタード…大さじ1/2
 レモン汁…大さじ1/2

(作り方)

(1)鶏肉は身の厚い部分に包丁を入れて火の通りが偏りすぎないよう小細工し、塩を振ったらボウルに入れ、おろしにんにくとローズマリー、オリーブオイルを入れてしっかりもみこみます。それらかラップをして1時間以上冷蔵庫で寝かせます。その間にハニーマスタードソースの材料を混ぜ合わせ、白ワインと水も混ぜた状態でスタンバイ。

(2)フライパンにオリーブオイルで強めの中火、皮の面から鶏肉を焼きます。いい感じの焼き色がついたらひっくり返し、身の面にもそれらしい焼き色がついたら混ぜておいた水&白ワインをじゅわっと入れ、すかさず蓋をして蒸し焼き状態にし、弱火に落とします。

(3)そのまま2〜3分、肉にしっかり火が通ったら取り出し、肉汁が少し落ち着くまで待って完了。食べやすくカットして盛りつけ、ハニーマスタードソースをかけます。

画像


 作り方自体はネギ塩もローズマリーもさほど変わりません。食べやすく切って焼けば蒸し焼きの必要がないくらいで、他は構成する材料が和風か洋風かだけの違いです。それでも合わせるソースに関していえば洋風の方が選択肢が多く、はちみつとマスタードとレモンというフルーティな組み合わせができるのは洋風ならでは。コツも何もありませんが、鶏肉の焼き上がりは押してみてぶよぶよした感じからしっかりした弾力に変わっているかどうかが目安です。

 もう一丁はラタトゥイユです。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。

 


 選挙結果はダイジェストで見れば充分です。


 私自身は誰にも選ばれていませんので。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
さわらのソテー・ハニーマスタードソース
 選挙運動中に過激な発言を繰り返してきたあの候補が次期大統領に決まったものの、株式市場も為替相場も意外に好意的、かつ落ち着いているように見えます。実のところ聴衆が変われば言うことも変えてきた人だけに、立場が変われば言うことも変えそうだという予想があるからのような気もします。彼女持ちの立場になっても進歩のない文面で今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2016/11/16 01:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

ローズマリーチキンのハニーマスタードソース ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる