ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 春雨と大葉の炒めたの2016

<<   作成日時 : 2016/07/20 00:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

 業務連絡から入りますが所用のため次の日曜の夜中、ブログ記事的には月曜の更新をお休みいたします。ついに出勤時にセミの声が聞こえてきて、気象庁が特に言っていなくてもいよいよ梅雨明けかと実感し、その実感と暑さで職場に着く前にココロが折れている夜中料理野郎です。梅雨が明けても文面がスカッとしないのはこのメンタルが原因ではという声は聞かなかったことにして今夜もひとり、夜中に料理します。

 マイ定番、大葉を使う夏の常備菜。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:常備菜として仕込むひとりぶん)
 緑豆はるさめ…45〜50g
 大葉…8枚
 赤とうがらし…1本
 いりごま(白)…大さじ1
 けずりぶし…ミニパック2袋(5g)
 しょうゆ…大さじ1+2/3
 みりん…大さじ1+2/3
 日本酒…大さじ1+2/3
 水…大さじ1+2/3
 炒め油…ごま油大さじ1+1/2
 ほか分量外…春雨を戻す熱湯が500mL

(作り方)

(1)大葉は軸を除去してくるくる巻き、小口切りの要領で切って細切りにします。赤唐辛子は種を除去して小口切りにします。ボウルに入れた春雨に分量外の熱湯を注ぎ、約30秒戻しつつ、その間にキッチンバサミで適当に(食べやすく)切ってから、ザルでしっかり水気を切ります。醤油・みりん・日本酒・水は混ぜた状態でスタンバイ。

(2)鍋にゴマ油で強火、春雨をざっと炒めます。炒めるというより油をなじませる感じで雑に混ぜたら赤唐辛子、混ぜておいた醤油・みりん・日本酒・水、それから大葉を入れてよく混ぜます。そのまま汁気が少なくなってくるまで煮詰め、最後に削り節で残りの水分を奪ったら炒り胡麻を混ぜ込んで完了。食べる分だけ盛りつけ、残りは保存に回します。

画像


 大葉を買って余った時に、ほぼ必ずと言っていいほど作っている常備菜。大葉以外は常備されているか日持ちする材料で作れてしまうこと、おつまみ仕様なので辛くしていますが唐辛子を後付けにすればおかずでも行ける味つけで、使い道が広いのもリピートする理由。なお熱湯2分で戻るとかいうお手軽な春雨を使っているため戻し時間は30秒としていますが、どうせ後から調味料で再度煮込む形になるので、どんな春雨でもハサミを入れられるところまで戻ればOKだと思います。

 もう一丁は焼きベーコンです。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。

 


 今年の夏も暑いのでしょうか。


 人生的には熱さとも梅雨明けとも縁遠いのですけど。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
Zukiさん

おはようございます。
プドンがプドンに行ってきました。笑
この大葉春雨、上海時代に登場してた
メニューですね、懐かしい!

プドン
2016/07/22 08:29
プドンさんこんばんは、コメントありがとうございます。上海に行ってきたんですね、楽しまれましたか。

日本時代から作っていて、上海でも材料が手に入るので定番でした。帰ってきても作ります(笑)。
Zuki
2016/07/26 00:33
Zukiさん

そりゃあ、もう!
浦東はプドンにとって聖地なので。笑

滞在中にこちらのブログを見ようと
思ったのですが、なぜか見れませんでした。
規制ではなく、Wifiが重たかったのかな。

ところで、大葉っていいですよね〜!
プドンは最初の頃、大葉を買いに
わざわざ静安寺の久○まで行ってました^ ^;
せっかく行ったのに、売ってない時も
ありましたし。笑
何気にかなり近所の八百屋さんに
あると気付いたのはだいぶ後になってから
でした。笑

素麺の薬味に欠かせないんですよね。
使い道が色々ある大葉、いいですね!

プドン

プドン
2016/07/27 17:56
プドンさんこんばんは、コメントありがとうございます。そうめんに大葉ですか、いいですね。

ちなみに私の場合、そうめんにマストなのは海苔です。
Zuki
2016/07/28 00:34

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

春雨と大葉の炒めたの2016 ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる