ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS さやいんげんと油揚げの煮しめ

<<   作成日時 : 2016/07/15 00:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

 西日本では大雨でいろいろと大変な方がおいでなのに、関東地方では水不足が深刻化していてまとまった雨が待ち望まれています。一方、世の中にはモテモテでいろいろと幸せな方もおいでなのに、夜中料理人生ではうるおい不足が慢性化していてラブリーなできごとが待ち望まれています。いい加減この手のネタもマンネリ化しているので目新しいネタも待ち望んでいますとオチをつけて今夜もひとり、夜中に料理します。

 マンネリ上等、定番常備菜。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:常備菜として仕込むひとりぶん)
 さやいんげん…約160g(L150mm×25本)
 油揚げ…2枚(W85×L160×T10mm、2枚で約125g)
 お湯…300mL
 しょうゆ…大さじ3
 さとう…大さじ1+/4
 日本酒…大さじ1+1/2
 炒め油…ごま油大さじ2
 ほか分量外…油揚げの油抜きをする熱湯が750mL

(作り方)

(1)いんげんはヘタを切り落として4〜5cm長さに切り分けます。分量外の熱湯で油抜きした油揚げをタテ半分に切り、いんげんとバランスがとれる幅の短冊切りにします。調味料類を用意してスタンバイ。

(2)鍋にゴマ油で強火、いんげんを炒めます。軽く焼き色がついてもいいくらいの火加減で8割くらい鮮やかな色になるまで炒め、お湯をじゅわっと注ぎます。そこに調味料と油揚げを入れ、ざっと混ぜたら落し蓋をして強めの弱火にします。たまに混ぜつつ煮詰めたら煮汁が少なくなってきたところで完了。粗熱が取れてから食べる分だけ盛りつけます。

画像


 だし汁すら使わない簡潔さ、結果としてビーガンメニューになっているのがこの常備菜。インゲンは上海でも手に入りやすい素材だったので、日本的な油揚げの代わりに、ローカル市場で買える油方というサイコロ状の油揚げを使って作っていました。ごま油や油揚げでうまみを足しているのは事実ですが、その程度のアシストで満足いく内容に仕上がるのは、今がシーズンのいんげんだからという本日、最初に鍋とごま油をしっかり熱して豪快にインゲンを炒めると、香ばしさが加わってよりおいしくなります。どうせ煮詰めるのでお湯の温度はお風呂くらいから熱湯までOK。

 もう一丁はシシャモのから揚げです。



 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。

 


 そして今夜もうるおいの足りない夜です。


 とりあえずビールで喉だけうるおします。


画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ししゃもの南蛮漬け
 汚いと小汚い、後者の方が小さいはずなのに嫌悪される度合いは同等以上のような気がします。気味悪いと薄気味悪いについても同様の感覚があります。しかし綺麗と小奇麗になるとそもそも同じ評価軸ではない気がしますし、器用と小器用に至っては、後者は確実に称賛されていない気がします。そんなことばかり考えている小賢しいノー炊飯器野郎が今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2016/07/21 00:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。

リンダは上海赴任7年目のオジサンです。
今週スタッフから大量にもらった扁豆(0.8`程)をどう消化しようかと検索したら・・・

同じく化学系技術者、料理が趣味ってのも運命かもしれません。

因みに扁豆の消化?は

朝は千切りにして卵と炒めものに。

夜は豚モモの南蛮漬けの残り汁と和えておつまみに。

でも残り0.7`。

日曜にキンピラ風に煮て、水曜日までに食べきろうと思ってます。(木〜日まで出張なので)
リンダ
2016/07/15 21:07
リンダさんはじめましてこんばんは、お返事が遅れて申し訳ありません。まさか上海にお住まいの化学系エンジニアの方だとは。縁ですかねー。

扁豆はいんげんに近い種類なので、いんげんでできることはほぼできると思います。煮物で常備菜ってのは常道でいいですね。またよろしくです。

Zuki
2016/07/20 00:35

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

さやいんげんと油揚げの煮しめ ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる