ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS あんかけ式ソーミンチャンプルー

<<   作成日時 : 2016/06/14 01:03   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

 TV画面が見えない場所で音声だけを聞いていると、オリンピックまであと、の後ろに何日と続けばリオデジャネイロの話、何年と続けば東京の話という分岐が存在することに気づいたりします。ここを聞き逃すとリオデジャネイロでサーフィンが種目に加わるとか東京に向けて聖火リレーが行われているとか実にカオスな状態になってしまうのですと実にしょーもないことを書き連ねて今夜もひとり、夜中に料理します。

 夏場の手前で南国料理、ソーミンチャンプルー。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:オトコのガッツリひとりぶん)
 そうめん…約40g
 豚バラ薄切り肉…約120g
 にら…1/2把(L490mm×6株、約65g)
 にんじん…約30g(φ44×H20mm)
 もやし…1/2袋(約100g)
 泡盛…大さじ1/2
 塩…小さじ1/2くらい
 あらびきブラックペッパー…好きなだけ
 しょうゆ…小さじ1
 中華スープの素+お湯…スープとして80mL
 水溶き片栗粉…片栗粉小さじ3/4+水小さじ1
 炒め油…サラダ油大さじ1くらい
 ほか分量外…そうめんをゆでるお湯が適宜

(作り方)

(1)豚肉は食べやすい大きさに切ります。にんじんは1mm厚み未満を目安の薄い半月切りにします。ニラは根元をちょっとだけ切り落とし、5cm長さくらいに切り分けます。中華スープに醤油を加えてスタンバイ。

(2)分量外の熱湯でそうめんをゆでます。パッケージに書かれている指定時間の半分(指定時間が3分なら1分30秒)ゆでたら取り出し、ザルで水気を切っておきます。

(3)深めのフライパンにサラダ油で中火、豚肉を炒めます。色が変わったらニンジンを入れ、均一に油が回るまで炒め合わせたらニラを入れて炒めます。もやしが透き通ったら泡盛をじゅわっと入れ、アルコールの蒸発が収まったら塩とブラックペッパーで下味をつけます。

(4)下味をつけ終えたらフライパンの真ん中にスペースを作り、そこに混ぜておいた中華スープ&醤油を入れ、その状態でそうめんを投入します。そうめんをばらしながら何となく全体に混ざるよう炒め合わせたら水溶き片栗粉でとろみをつけて完了。えいっと盛りつけます。

画像


 ブログに登場するのはほぼ5年ぶりというソーミンチャンプルー。以前はフライパンにこびりつくのも上等という感じで作ったのですが、どうも精神衛生的によくないということで、こびりつかせない方法として編み出したのが中華スープを加えたところに素麺を入れてほぐし、水分がなくなる前に水溶き片栗粉で全体をまとめるという作法。麺を炒める香ばしさは得られない半面、こびりつきはゼロだったりします。仕立て的に中華な感じがするので具材もニラともやしで速攻仕上げ。にんじんも同じタイミングで火が通るよう薄切りにしています。

 もう一丁は切干大根です。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。

 


 あと何日かすればオリンピックは来ます。


 人生にはあと何日で春が来るのだろう。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
Zukiさん

ソーミンチャンプルー、いいですね!
こびりつかないアイディア、ナイス^ ^
プドン
2016/06/14 18:59
プドンさんこんばんは、コメントありがとうございます。

沖縄料理ってたまにやると気分が上がります。
Zuki
2016/06/15 01:00
Zukiさん

沖縄料理、気分あがりますね^ ^
これ、キクラゲ入れても合いそう!
(沖縄っぽさが減りますか?ww)


プドン
2016/06/16 23:53
プドンさんこんばんは、コメントありがとうございます。

きくらげは合うと思います。中華スープ使ってますし。雰囲気は中華っぽくなりますけどおいしいのではないかと。
Zuki
2016/06/17 00:51

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

あんかけ式ソーミンチャンプルー ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる