ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 鶏ちゃん

<<   作成日時 : 2016/05/18 00:58   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

 80点という点数を聞いてどう思うかは人それぞれですが、頑張って80点取った方がいい点だと思い、自分で頑張っていない人の方がもうひと頑張りだと思っている場合と、頑張った本人がもうひと頑張りと思い、頑張らせた人がいい点だと言ってくれる場合とでは、両者の関係に雲泥の差が生まれたりします。80点取らないと成立しえませんがと常に落第点のノー炊飯器野郎が今夜もひとり、夜中に料理します。

 岐阜県のご当地グルメ、鶏ちゃんです。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:主菜ひとりぶん)
 鶏もも肉…約120g
 にら…1把(L430mm×17株、約110g)
 もやし…1/2袋(約100g)
 にんにく…1片(約10g)
 赤とうがらし…1本
 塩…小さじ1/8くらい
 こしょう…好きなだけ
 薄力粉…実消費量で小さじ2強くらい
 しょうゆ…大さじ2
 みりん…大さじ1
 日本酒…大さじ1
 さとう…小さじ1
 おろしにんにく…小さじ1
 炒め油…サラダ油大さじ1+1/3

(作り方)

(1)鶏肉は7mm〜1cm厚みにスライスして塩と胡椒で下味をつけ、薄力粉をまぶしてはたきます。ニラは根元を切り落として5cm見当で切り分けます。にんにくは輪切り方向に1mm厚みくらいでスライスし、唐辛子は小口切り。醤油・みりん・日本酒・おろしにんにくはあらかじめ混ぜておき、砂糖も手元に置いてスタンバイ。

(2)フライパンが冷たいうちにサラダ油とにんにくを入れておき、弱火で点火します。だんだん火が通ってきつね色になったものから順次取り出します(サラダ油はフライパンに残します)。

(3)そのままのフライパンで火力は中火にアップ、鶏肉を並べて炒めます。あまり動かさずに火を通し、いい焼き色がついたらひっくり返してもう片面も焼き色がつくまで加熱します。そこにニラともやしをダッと入れ、火力を強火に揚げたら全体に油が回るよう炒め合わせます。

(4)炒め合わせ終えたら赤唐辛子と砂糖、そして混ぜておいた醤油・みりん・日本酒・おろしにんにくをじゅわっと入れ、均一になるようぐるぐる混ぜます。火加減を強めの中火くらいにしてじっと待っていると野菜類から水気が出てくるので再びしっかり混ぜ合わせ、後はたまに混ぜながら煮詰めたらフライパンを躊躇なくあおれるくらいのところで完了。えいっと盛りつけて、取り出しておいたニンニクを散らします。

画像


 岐阜県は飛騨・美濃地方の家庭料理、鶏ちゃん。読みは「けいちゃん」だそうです。Wikipediaによればジンギスカンをルーツにしているそうですが、家庭料理なので既にそこから遠く離れたレシピも存在していたりします。そのためジンギスカンというよりニラレバ炒めという感じの味つけ、作法的にはタッカルビみたいになっている本日です。液体調味料がメインだと野菜より肉に優先的に味がつき、その肉と一緒に食べることでバランスが取れる味になるわけですが、一般的なレシピより肉の比率を減らしているので、下味もつけたうえで薄力粉を使ってしっかり肉に味がつくようにしています。ついでに調味料にも軽いとろみがつくので野菜にも味が乗りやすくなります。

 もう一丁はひじきです。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 もうひと頑張りするには癒しと励ましが必要です。


 そういう相方を募集しています。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
とりちゃん、ではなく、けいちゃん
なんですね!コレ美味しそう!

プドンよりww
プドンちゃん
2016/05/18 20:46
プドンちゃんさん(笑)こんばんは、コメントありがとうございます。

ええ、ニンニクどっさりという弱点を除けばおいしいです(笑)。
Zuki
2016/05/19 01:12

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

鶏ちゃん ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる