ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 山東菜の海苔ごま炒め

<<   作成日時 : 2016/05/13 00:42   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

 世の中のトレンドにはそれなりに気を配っているつもりでもジャンルによっては全くアンテナが働いていない夜中料理野郎は、世界から猫が消えたらどう思いますかという問いに、ドラ○もんの概念とサ○゛エさんのテーマソングが成立しなくなると答えてしまい、嘲笑を超えて可哀相な人だという目で見られたりしています。夜中料理が消えても世界はきっと変わらないと断言して今夜もひとり、夜中に料理します。

 山東菜を炒めても世界は変わりません。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:副菜なら2.5人前くらいのひとりぶん)
 山東菜…約150g(小ぶりのL約190mm×18株)
 焼海苔…全型3枚
 すりごま…大さじ3
 しょうゆ…大さじ2
 炒め油…ピーナッツオイル大さじ2

(作り方)

(1)山東菜は根元をちょっとだけ切り落とし、2等分の長さに切り分けておきます。焼海苔を細かくちぎったらスタンバイ。

(2)フライパンにピーナッツオイルで強火、山東菜を炒めます。葉っぱがしんなりするまで炒めたら醤油をじゅわっと振り、すりごまと海苔をダッと入れたらざっと炒め合わせて完了。えいっと盛りつけます。

画像


 山東菜と呼ぶからには中国由来だと思うのですが、上海時代のローカル市場ではまったく見かけたことがなかったりします。まあ日本でもそこまでポピュラーではありませんから、向こうでは超マイナーである可能性もあったりします。細い白菜みたいなしっかりしたものではなく途中で間引いたような可愛い山東菜を使う本日、醤油がしみ込まないのでゴマと海苔に醤油を吸わせて味をつけるのはもやし炒めでも使った手法。海苔も胡麻も風味がしっかりしているので、醤油が少なめに見えても満足感が減らないのが美点です。

 もう一丁は鯖みりんです。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。

 


 ネコ科の動物がすべて消えたら生態系的には大変ですけど。


 夜中料理科は全滅寸前でも気づかれない気がします。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
Zukiさん、

今日も本当に面白い文章、最高です☆
海苔を使った料理もいいですねぇ!

プドン
プドン
2016/05/13 08:05
プドンさんこんばんは、コメントが遅れて済みません。

狙ってやっていることより素でやっていることの方が笑いをとれてしまうのはどうなのかとも思いますが(笑)。
Zuki
2016/05/17 00:39
素で笑いを取れるって素晴らしいですよ!笑
Zukiさんは文章の才能も、料理の才能もありますね!
プドン
2016/05/18 00:06
プドンさんこんばんは、コメントありがとうございます。

本人大真面目なのに笑われるって意外と微妙です(笑)。
Zuki
2016/05/18 00:59
Zukiさんー!
めちゃくちゃ褒めてます^ ^
そしてレシピのアイディアも!
応援してまする!

プドン
2016/05/18 20:49
プドンさんこんばんは、コメントありがとうございます。

定番化するほどおいしいのが少ないから開拓レシピが増えてるだけです(笑)。でも応援していただけているのならこのままでいきます(笑)。
Zuki
2016/05/19 01:15
Zukiさま

こんにちは。
突然のコメントで失礼いたします。
私、前田屋海苔のコミュニティサイトを運営しております献上.comの松井と申します。

今日は、Zukiさんの「山東菜の海苔ごま炒め」という記事を前田屋サイトの「海苔を楽しむレシピ」でご紹介させていただきたいと思いコンタクトさせていただきました。
ご紹介させていただきたいコーナーはコチラになります。

⇒ http://www.nori-maedaya.com/enjoy-recipe/

前田屋のサイトでは「食」や「ライフスタイル」などをテーマに書かれている
人気ブロガーさんのブログの記事をこのサイトに掲載し、
暮らしや子育てに役立つ情報をお届けしています。


もしご興味をもたれましたら、こちらまでご返信いただけますでしょうか。
メールアドレス↓
info@kenjo-p.com

お待ちしております。
献上.com
2016/09/01 10:00
献上.com松井様、コメントありがとうございます。人気ブロガーさんと呼ばれるのは心苦しいですけど(笑)。

実は何気に海苔大好きです。ご紹介いただけるのなら喜んで参加させていただきます。今夜はさすがに店じまいの時刻ですので、明晩以降にご連絡差し上げます。よろしくお願いします。
Zuki
2016/09/02 00:17

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

山東菜の海苔ごま炒め ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる