ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 豚とタケノコと海苔の炒めたの

<<   作成日時 : 2016/04/13 00:10   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

 春はいろいろと何かが始まる季節ですが新しい仕事のスケジューリングをしてくれと言われ、スケジュールを作っているうちにぶっちゃけ大変な仕事だと気づいてしまい、実際に手を付ける前からココロが折れる夜中料理野郎です。それでも自分でスケジュールを作ってしまうと守るしかないわけで、この辺でココロが折れるので一旦中断するというスケジュールを上司に提出していいものかと自問自答しながら今夜もひとり、夜中に料理します。

 こんな時は旬のタケノコで気を紛らわせます。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

→レシピブログ

(分量:主菜として1.5人前くらいのひとりぶん)
 たけのこ(ゆでたもの、できれば根元側)…約230g
 豚バラ薄切り肉…約125g
 焼海苔…全型1+1/2枚
 三つ葉…見映え程度
 しょうゆ…大さじ1
 炒め油…ごま油大さじ1

(作り方)

(1)たけのこは4〜5mm厚みのいちょう切りにします。見映えの三つ葉は3〜4cm長さにざくざく切ります。豚肉はタケノコとバランスが取れるよう食べやすい大きさに切り、焼海苔を細かくちぎったらスタンバイ。

(2)フライパンにゴマ油で強めの中火、豚肉を炒めます。火が通ったら筍を入れて炒め合わせ、キッチンペーパーで余分な油を取りながら、タケノコにちらほらと焼き色がつくようあまり動かさずに炒めます。最後に海苔を入れてざっと炒め合わせたら醤油でじゅわっと味つけして完了。えいっと盛りつけて見映えの三つ葉を散らします。

画像


 たけのこの穂先側は風味も繊細ですし食感も優しい方なのでその特性を殺さないよう料理したくなるのですが、根元側は食感もしっかりしているうえに、この時期に生からゆでたタケノコなら風味もしっかりしているので、こういうがっちりした炒めものでも存在感を失いません。少しでもタケノコに醤油がしみ込んでくれるよう、余計な油を取りながら炒めたりするわけですが、それでもそう簡単に味がしみ込むわけではないので、醤油を吸い込みやすい焼海苔をまとわせて味をつける本日。市販の水煮タケノコだと醤油を5割増くらいにしてしっかり味つけしたくなるのですが、ちょっと薄味かもと思うくらいの味つけでタケノコの風味も楽しめるのが自分でゆでるごほうびです。

 もう一丁はかき菜の辛子味噌和えです。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。

 


 ヒトも根幹がしっかりしていれば味つけは控えめでいいのです。


 自分自身は海苔のように薄っぺらいと自覚しています。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
炒め物に海苔を入れる発想がなかったんですけど、美味しそう。真似して色々やってみようと思います。アイデアひとついただき!٩( ╹▿╹ )۶
ちゃり
2016/04/13 08:37
こんにちは。おいしそうー。 きくらげを入れそうになる組み合わせですけど「海苔」とは!!  もやしと海苔の炒め物も美味しかったので、こちらも作ってみます。
みおもも
2016/04/14 18:33
海苔って、こういう使い方があるんですね!
筍を自分で茹でるって素晴らしい!
次は「穂」の部分のレシピ、待ってます^ ^v
プドン
2016/04/15 00:48
ちゃりさんこんばんは、コメントありがとうございます。返事が遅れて済みません。

海苔・すりごま・削り節は、液体調味料がしみこみにくい素材を炒める時に超・便利な味つけアイテムです。使い分けは素材に合わせて。
Zuki
2016/04/19 00:56
みおももさんこんばんは、コメントありがとうございます。返事が遅れて済みません。

あー、きのこいいですね。きくらげ入れるなら長ネギ入れて、とか。今度考えます。
Zuki
2016/04/19 01:00
プドンさんこんばんは、コメントありがとうございます。返事が遅れて済みません。

筍は上海時代も毎年自分でゆでていました。やっぱり真空パックとかより風味がいいし、ゆでたての姫皮をわさび醤油で食べるといったおまけもありますよ。
Zuki
2016/04/19 01:02

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

豚とタケノコと海苔の炒めたの ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる