ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS かき菜の豚ロール(GBS仕立て)

<<   作成日時 : 2016/04/28 00:40   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 業務連絡から入りますがかねてお知らせの通り、GW期間中の夜中料理はまるっとお休みいたします。再開は5月8日の夜中の予定です。とはいえそれ以外の予定が今の時点でロクに決まっていないので、ひさびさに日本で過ごすGWは実に行き当たりばったりになりそうな夜中料理野郎です。有意義に過ごせないだろうことだけは確定していますといつものダメ人間オチで今夜もひとり、夜中に料理します。

 春先の〆はかき菜です。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:2人前くらいのひとりぶん)
 かき菜…約210g(L280mm×18本)
 豚バラ薄切り肉…4枚(約130g)
 にんにく…みじん切りで小さじ2強くらい(約10g)
 しょうゆ…大さじ2
 さとう…大さじ1
 塩…適量(少々×4)
 こしょう…適量(少々×4)
 発酵バター…約20g
 日本酒…小さじ1
 水…大さじ1
 炒め油…サラダ油小さじ2

(作り方)

(1)かき菜は根元をちょっとだけ切り落としてから太さを見つつ大体4等分になるように分けます。4等分にしたらそれぞれを2等分の長さに切ってまとめておきます。にんにくをみじん切りにしたら豚肉に下味の塩・胡椒を振り、かき菜をくるくる巻いたら日本酒と水を混ぜてスタンバイ。

(2)フライパンに強めの弱火でサラダ油、巻き終わりが下になるよう豚ロールを並べます。2分くらいじっと待って巻き終わりがしっかりくっついたら、肉全体に火が通るようたまに転がしながら炒めます。肉の色が全体的に変わったら混ぜておいた日本酒と水をじゅわっと入れ、フタをして3〜4分、かき菜の葉っぱに火が通るまで蒸し焼きにします。

(3)かき菜の葉っぱに火が通ったらフタを取り、キッチンペーパーでフライパンの中の液体をていねいにふき取ります。そこにバターを入れて溶かし、にんにくを入れて香りが立つまで温めます。最後に砂糖と醤油を入れたら、豚ロールを照りからめながら好みの濃度に煮詰めて完了。豚ロールをカットして盛りつけ、フライパンに残ったタレをダッとかけます。

画像


 菜の花の仲間だけれどひょろっとして歯応えのいいかき菜、細長いので肉巻きに合うだろうと思ってやってみた本日です。下ゆでしてから巻くというのも考えたのですがシャキシャキ感優先で生のまま火を入れ始め、日本酒を混ぜた水(風味よく仕上がります)で蒸し焼きにしています。バターが品薄な今の日本で贅沢にも発酵バターを使っていますが、たまたま我が家の在庫の都合でそうなっただけで、GBS仕立てなら普通のバターでも確実においしいと思います、

 もう一丁は小松菜と油揚げの煮びたしです。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。

 


 そしてゴールデンウィークが始まります


 でもちんたら休んだら鉛色ウィークくらいになると思います。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

かき菜の豚ロール(GBS仕立て) ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる