ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS ぶり大根2016年3月

<<   作成日時 : 2016/03/07 00:48   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 駆け込み需要という言葉があります。売り切れる前に買っておこう、プレミアがつく前に買っておこう、消費税率が上がる前に買っておこうといった心理で一時的に需要が高まる現象を指しますが、この時期に冬物が投げ売りされているのを見ると実は駆け込み供給といった言葉も存在するのではないかと思ったりもします。それで買ってもらえるのなら私自身もきっととっくに売れていますといつものオチで今夜もひとり、夜中に料理します。

 寒い時期の定番、駆け込みでねじ込みます。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:通常なら二人前にカウントするひとりぶん)
 ぶりのカマ…1/2尾ぶん(約220g)
 大根…約445g(φ70mm×L90mm)
 しょうが…500円玉くらいのスライス5枚(約10g)
 三つ葉…見映え
 煮汁用のお湯…500ml
 しょうゆ…大さじ3.5
 さとう…大さじ1.5
 みりん…大さじ2
 日本酒…大さじ2
 ほか分量外…大根を下ゆでする水が1,200ml+米小さじ1+さらす水が適宜、ぶりを霜降りする熱湯750ml+日本酒大さじ1/2+さらす冷水(できれば氷水)が適宜

(作り方)

(1)大根は3cm厚みの輪切りにしてから皮をむいて面取りし、一方の断面に半分の厚みのところまで隠し包丁を十字に入れます。鰤のカマはウロコをできる範囲で除去し、気合で2つに切ってからよく水洗いしてスタンバイ。

(2)先に大根を下ゆでします。分量外の水と米を入れた鍋に大根を入れて点火、強火で沸騰させたらアクを取って弱火、40分ゆでます。ゆで終えたら取り出し、分量外の冷水にさらしておきます。

(3)次にブリを下ごしらえします。切ったブリカマを穴あきオタマなどに乗せ、分量外の日本酒を入れた熱湯に15秒沈めたら引き上げて氷水にさらします。それからそっと、でもていねいによく洗って取り残したウロコなどを除去します。

(4)深めのフライパンに軽く水気を切った大根とブリを並べ、お湯・日本酒・生姜を入れて強火にかけます。沸騰したら弱火に落とし、アクが出るようなら除去してから砂糖とみりんを入れ、アルミホイルで落としぶたをして5分煮ます。それから醤油を加えて更に約20分、大根が2mmくらい隠れる量になるまで煮たら火を止め、できれば30分以上冷まして大根に煮汁を吸わせます。

(5)最後は仕上げ。落としぶたを取って強火にかけ、スプーンなどで煮汁を回しかけながら煮詰めます。煮汁が大根の半分の深さになったところでひとまず火からおろし、大根を取り出して再び火にかけたら煮物ではなく照焼なのではないかと思うくらいまで煮詰めて完了。大根・ブリカマ・タレのようになった煮汁の順に盛りつけ、見映えの三つ葉をあしらいます。

画像


 前回はいつだったろうと調べたらこちらまでさかのぼります。材料の量がほぼ同量なので調味料比率もまったく同じという本日ですが、途中で火を止めて大根に煮汁を吸わせる過程を設けている点がほぼ唯一に近い変更点。夜中料理流は骨付きがいいけど中落ちは面倒なのでカマの部分を使い、ぎりぎりまで煮詰めて照り照りのあめ色に仕上げる鰤大根。深めのフライパンを使うのは手持ちの道具の中で最適というだけで、ちょうどいい大きさ&深さの雪平とかあったら迷わずそっちを使っていると思います。

 もう一丁はほうれん草のおひたしです。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。

 


 前回レシピの頃はまだ自分を売り込む気概がありました。


 今や駆け込む必要もないほど売れ残っています。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

ぶり大根2016年3月 ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる