ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS かぶとがんもどきの含め煮

<<   作成日時 : 2016/03/23 00:08   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

 出勤時に焦って歩くと職場に着いた時点でココロのスタミナが半分くらいになってしまうため、余裕を持って早めの電車に乗っているわけですが、そんなことを考えている人の方が恐らく少数派なわけで、電車を降りてから改札を出るまでは人の流れに巻き込まれてせかせか歩かされている夜中料理野郎です。ちょっと早く歩く程度で目減りしてしまうバイタリティについては不問に付して今夜もひとり、夜中に料理します。

 ホッとしましょう、含め煮です。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:オトコのガッツリひとりぶん)
 かぶ…4玉(φ57×H41mm、計約365g)
 がんもどき(大)…2枚(φ80×H22mm、計約180g)
 和風だしの素+お湯…だし汁として450mL
 日本酒…大さじ1
 みりん…大さじ1
 うすくちしょうゆ…小さじ2
 ほか分量外…がんもどきの油抜きをする熱湯1,000mL

(作り方)

(1)カブは葉を切り落として厚めに皮をむきます。がんもどきを分量外のお湯で油抜きしてスタンバイ。

(2)鍋にだし汁を張り、蕪とがんもどきを入れて強火にかけます。沸騰したら弱火に落とし、日本酒・みりん・薄口醤油で味つけします。後は落としぶたをして、更に着せ蓋(普通のふた)をしたら弱火で約15分強、カブに火が通るまで煮て完了。粗熱が取れて味がしみるのを待ってから盛りつけます。

画像


 上海のローカル市場には日本で見かけない豆腐加工品がいくつもありましたが、一方で日本によくある豆腐加工品がなかったりするのも事実で、がんもどきはその筆頭格。それ自体がダシになり具にもなるという実にありがたい材料なので、蕪との相性も含めて薄味でさらりと仕立てています。煮汁が少なめなので落としぶたをするのですが、それでもカブが柔らかくなる前に結構な量が蒸発してしまうので、それを防ぐために普通の蓋もするというのがポイントですらないポイント。

 もう一丁は鯖みりんです。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。

 


 それでも今は春休みで、人の流れも多少マイルドではあります。


 人生の春方面の流れは正反対にひどくシビアです。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
蕪と厚揚げの煮物
 最近不安に思うことといえば彼女に手料理をふるまった際、おいしかったと言ってはくれたものの今度は私が作るねとは言ってくれなかったことだったりするわけで、彼女との関係がどうあれ自分で食べるものを自分で作る人生は変わらないのではないかという不吉な予感が頭をよぎる夜中料理野郎です。彼ごはんとは文字通り彼氏が作るごはんのことなのかと不毛なことを思いつつ今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2016/11/18 00:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

かぶとがんもどきの含め煮 ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる