ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS ちくわとたまねぎのソテー・なんちゃってメキシカン

<<   作成日時 : 2016/03/15 00:41   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 冬だから寒いのは当たり前なんだと言われれば納得するしかないわけですが、まだ春じゃないから寒い日があって当たり前なんだと言われても全面的には納得できないわけで、3月も半ばというのに気温が上がらない関東地方に恨みごとを言う夜中料理野郎です。などとお天気のことで行数を稼いでおけばホワイトデーが何事もなく過ぎ去ったことを書かずに済むと姑息な心理を曝露して今夜もひとり、夜中に料理します。

 ホワイトデーの夜に赤いメニュー。だからどうした。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:居酒屋の突出しなら4〜5人前くらいのひとりぶん)
 ちくわ…約125g(φ22×L105mm×4本)
 たまねぎ…約115g(φ80×H73mmの1/2個)
 白ワイン…小さじ1
 チリパウダー…小さじ1
 ケチャップ…大さじ2
 塩…適宜(例として小さじ1/10くらい)
 炒め油…オリーブオイル大さじ1+2/3
 ほか分量外…見映えの青みを適宜

(作り方)

(1)ちくわは3〜5mm幅の斜め切りにします。タマネギは2mm厚みくらいにタテにスライスします。調味料は手元に用意してスタンバイ。

(2)深めのフライパンにオリーブオイルで強火、玉ねぎを炒めます。焦げないように動かしながら炒め、透き通ったらちくわを入れます。

(3)全体が均一になるよう炒め合わせ、ちくわが充分に温まったら白ワインをじゅわっと入れます。アルコールの風味が一段落したところでチリパウダーとケチャップを加え、全体がしっかりなじむまで炒め合わせたら味見して塩で味を調えて完了。見映えの青みをあしらった器にえいっと盛りつけます。

画像


 これももうシリーズになっていてもおかしくないくらい作っている味つけ、ケチャップとチリパウダーだけで完結するなんちゃってメキシカンです。チリパウダー(チリペッパーではない)は混合スパイスなので、表示を見ると塩が入っていたりするのですが、銘柄によって辛さも塩気もまちまちなので辛さだけ決めて味は塩で微調整します。たくさん使っているように見えますが、タマネギの甘みがあるのでレシピの分量でちょうどオトナのおつまみ級の辛さです。なおケチャップは煮詰める勢いでしっかり炒めた方がおいしいです。タマネギは薄すぎない方がちくわとの食感のコントラストが良くなります。

 もう一丁はほうれん草のおひたしです。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。

 


 今夜はちくわだよ、セニョリータ。


 こんなセリフが出るときだけ脳内が春だったりします。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

ちくわとたまねぎのソテー・なんちゃってメキシカン ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる