ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS アイスプラントのカレー天

<<   作成日時 : 2016/03/01 00:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

 今年はうるう年なので2月が例年より1日長かった、ということはこの先に入学試験などを控えている受験生の場合、他の年の受験生より1日余計に時間があったことになるわけです。そのぶん勉強したか休養に充てたかは人それぞれですし、それが吉と出るか凶と出るかも時の運だったりします。そして例年より1日多く夜中に料理するだけのノー炊飯器野郎が今夜もひとり、夜中に料理します。

 当ブログ初登場、アイスプラント。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:オトコの副菜ひとりぶん)
 アイスプラント…約85g(L140mm×6本)
 市販天ぷら粉…大さじ1+3/4
 カレー粉…小さじ3/4
 塩…小さじ3/8
 天ぷら粉を溶く水…大さじ2
 揚げ油…適量

(作り方)

(1)ボウルに市販天ぷら粉・カレー粉・塩を入れてよく混ぜ、水で溶いたらスタンバイ。わぉ簡単。

(2)しかも後は揚げるだけ、アイスプラントに衣をつけたら170℃前後の油でサッと揚げて完了。盛りつけます。

画像


 当ブログでは初登場のアイスプラント、上海に行く前も見かけてはいましたが使うところまでいきませんでした。しかも実は上海でも「冰菜」という名前で何度となく食べていたのですがローカル市場に出回っていなかったため(笑)、ようやく採用の本日です。というか帰任してみたらどこのスーパーでも見かける食材になっているし、紹介の札に「天ぷらなど」とか書いてあるので、じゃあやってみようと。生でも食べられるものなので、衣が固まったらすぐに取り出すくらいのスピードでOK。なお、サラダによく合う若くて柔らかい葉だとへなへなになりがち、緑色が濃くて生だとちょっと食感が強いかも、くらいのやつを選ぶと加熱しても食感を残しやすくておいしいです。

 もう一丁はテリヤキチキンです。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。

 


 2月が1日長い分、歳をとるのも1日遅くなります。


 その1日で成長できる見込みがないという点がネックです。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
あいかわらず美味しそうです…カレー天がさっくさくに見えます!
ちゃり
2016/03/01 11:07
Zukiさん、こんばんは!
衣にカレー粉入れると美味しいですよね^^
アイスプラントはうちの母も以前はまっていました。
プドン
2016/03/01 21:51
ちゃりさんこんばんは、コメントありがとうございます。おいしそうに見えるのはたぶん写真の加減です。

ぶっちゃけ、衣はサクサクなんですけどアイスプラントが柔らかくて生でおいしい奴だったので、ちょっと弱い食感に仕上がってます。試作の時はこれ以上でした。
Zuki
2016/03/02 00:25
プドンさんこんばんは、コメントありがとうございます。はい、揚げ油にカレーの風味がついてしまうという弱点を別にすればカレー天は強力です。

アイスプラントは上海の課長さん(中国人女性)がすごーくハマってました。
Zuki
2016/03/02 00:29
カレー風味がついてしまった揚げ油…
今度は残りの揚げ油を消費する一品を
考案してみては!?
(いがいと真面目なコメントです。笑)
プドン
2016/03/02 01:01
プドンさんこんばんは、コメントありがとうございます。

我が家は活性炭フィルター付きのオイルポットを使っているので、とりあえずもう一回フィルターを通せばカレー風味はほぼ除去できます。カレー風味に合う野菜を素揚げするとか。

済みません真面目に答えてしまいました(笑)。
Zuki
2016/03/03 00:39
真面目に答えます。笑
カレー風味に合う野菜を揚げる、
イイですねぇ^ ^

ゴボウ、ニンジン、ジャガイモ、
カリフラワーなんかが合うんじゃ
ないでしょうか?サッと揚げて
軽く塩をふる。→ビールの友!笑
プドン
2016/03/04 23:54
プドンさんこんばんは、コメントありがとうございます。カレー塩はいいですね。天ぷらも素材によっては相性がすごくいいし。

揚げるならカリフラワーですかね。じっくり揚げる根菜よりさっと揚げてほんのり風味を楽しむ感じ。
Zuki
2016/03/07 00:50
Zukiさん

カレー塩、いいですよね〜〜
カリフラワーの素揚げ、
食べたくなってきました。
一緒に白身魚とか揚げても
美味しそうですね!
プドン
2016/03/08 00:02
プドンさんこんばんは、コメントありがとうございます。白身魚の揚げもの、おいしいですよね。

ただきっと衣が必要なので、本来の目的的にはやらないと思います(笑)。それならいっそ市販ギョーザとか(笑)。
Zuki
2016/03/08 01:02

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

アイスプラントのカレー天 ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる