ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 豚のカレー肉豆腐

<<   作成日時 : 2016/02/23 00:23   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

 上海時代も毎朝出勤前にテレビで天気予報を熱心に見ていた夜中料理野郎ですが、日本の天気予報を見ながら思うのはニュアンスまで理解できるって本当に素晴らしいという、要は自身の語学力が不足していたことの証拠だったりします。それ以前に日本ではデータ放送があるのでそもそも天気予報の時間を待たなくてもよいのですが、中国と違ってお天気お姉さんが癒してくれるのでと俗物っぷりを披露して今夜もひとり、夜中に料理します。


 豚肉で肉豆腐、カレー風味。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:男のガッツリひとりぶん)
 豚肩ロース切り落とし肉…約140g
 豆腐(絹)…約255g(W90×D70×H35mm)
 まいたけ…約50g(スーパーにもよるけど1/2パック)
 長ねぎ…約85g(φ23×L235mm)
 三つ葉…見映え
 塩(一次調味)…適宜(例として小さじ1/8くらい)
 カレー粉…小さじ1
 しょうゆ…大さじ1+1/2
 みりん…大さじ1+1/2
 日本酒…大さじ1+1/2
 水…大さじ3
 炒め油…サラダ油大さじ1

(作り方)

(1)豆腐は3×2の6等分くらいに切り分けます。豚肉は豆腐とのバランスを考えてやや大きめのひと口大に切ります。長ネギは斜め切り、舞茸は石突があったら切り落として適当に裂きます。見映えの三つ葉は3cmくらいに切り分け、醤油・みりん・日本酒・水はあらかじめ混ぜた状態でスタンバイ。

(2)深めのフライパンにサラダ油で強火、豚肉を炒めます。しっかり全体の色が変わったら長ネギを加えて炒め合わせ、長ねぎが7割くらい透き通ったところで塩とカレー粉を入れて均一になるよう炒め合わせます。だいたい均一になったら舞茸も入れ、再び均一になるよう炒め合わせたら混ぜておいた醤油・みりん・日本酒・水を注ぎます。

(3)煮汁を注いだら真ん中にスペースを作り、豆腐を並べます。後は均一になるようたまに全体を動かしつつ、フライパンを傾けておたまで煮汁をすくいながら豆腐に上から煮汁をかけ続けます。そのまましっかり煮込んだら、そろそろおたまですくうのが厳しくなってきたな、くらいのところまで煮詰めて完了。盛りつけて見映えの三つ葉をあしらいます。

画像


 実を言うと上海のローカル市場でも日本的な絹ごし豆腐は手に入らなくもなかったのですが、上海時代は中国の見知らぬ硬さや風味の豆腐を使うのが面白くてないがしろにしていたりします。そんな絹ごしの食感を生かすならということで肉豆腐の本日。カレー粉は肉と長ねぎを炒める段階でしっかりなじませるのがポイントというほどでもないポイント。煮汁が入っても洗い流されないくらい肉にしっかりカレー風味をつけておくことで、全体としても味がぼやけませんし、豆腐とのコントラストが鮮やかになっておいしいです。なお経験的にみりんで肉を長時間煮込むと硬くなるので最小限の煮汁、煮込み時間も極短で構成しています。

 もう一丁は本日もやっつけ感満載のサラダで。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 朝の癒しって大事だと思うわけです。


 本当はテレビじゃなくリアルの癒しが必要なのだとは思いますが。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しそうですね。そして、絹豆腐なのに、崩れていなくて、キレイ。
みおもも
2016/02/25 10:01
みおももさんこんばんは、コメントありがとうございます。おいしそうに見えるのはきっとカメラのおかげです(笑)。

最後に入れて、動かさずに煮汁をかけてあっためているからでしょう。フライパンをあおったら名人以外は崩れてしまうと思います、
Zuki
2016/02/26 01:33

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

豚のカレー肉豆腐 ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる