ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 百叶と海苔の炒めたの・和風

<<   作成日時 : 2015/11/27 00:36   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

 夜中料理野郎は2012年の12月初頭に上海にやってきたので、実はビザや滞在許可の期限も12月の上旬、微妙に延長する必要があったりします。ところが役所に行った中方スタッフから3週間ほどパスポートが返ってきませんと告げられ、何のための延長なのだろうと首をかしげてしまいたくなります。今に始まったことではないのですけど最後までこれかとタメイキをつきながら今夜もひとり、夜中に料理します。

 食材は好きなんだけどなあ、中国。百叶です。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:やや多めのひとりぶん)
 百叶(厚)…1枚(W260×L270mm、約185g)
 焼海苔…全形1枚(W205×L180mm、約3g)
 天かす…雑に大さじ2(約12g)
 しょうゆ…大さじ1+1/3
 みりん…小さじ1
 炒め油…ごま油大さじ1+1/2

(作り方)

(1)百叶は半分のサイズに切ってからくるくる巻いて、きしめんくらいの幅(4mmくらい)に切り分けます。海苔は湿気ているようなら軽くあぶって細かくちぎります。醤油とみりんは混ぜた状態でスタンバイ。

(2)フライパンにゴマ油で強火、百叶を炒めます。油が均一になじむまで炒め合わせたら天かすを入れ、ざっと炒め合わせたところに混ぜておいた醤油とみりんをじゅわっと加えます。もう一度ざっと炒め合わせたら海苔を混ぜ込んで完了。えいっと盛りつけます。

画像


 赴任前から出張ベースで経験していて、住み始めたらとにかく使ってみたいと思っていた中華素材がこの百叶。知り合いの日本人の中にはこれを湯葉と呼ぶ人がいるのですけど、正確にはシート状にプレスした豆腐であって、湯葉は湯葉で別に豆腐皮とか腐竹という形で存在しています。中華にも湯葉があることを知らないというより、そもそも湯葉がどんなものなのかを正しく理解していないのだと思います。作り納めということで天かす入りのややゴージャス(笑)バージョン。コツなし手間なし、日本で普通に売っていても定着しそうなのになあ。

 もう一丁は生姜焼きです。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。

 


 まあ、荷物を出すまでに戻ってくればいいです。


 それまではせいぜい中国人のふりをします。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
Zukiさんの百叶シリーズ、ほんとに好きです^ ^
和風も美味しそう!天かす入れるって
いいアイディアですね☆

体調悪いのにビザ手続きって大変ですね。。
プドンも昨年、同じようにバタバタと
悩まされました。それも今となっては
いい思い出です!笑

年末、再びプドンがプドンに行きます!
ワクワク^ ^v
プドン
2015/11/28 03:29
プドンさんこんばんは、コメントありがとうございます。そうですね、きっと過ぎればいい思い出なんですよね(笑)。

おお、上海においでになるんですね。どうぞ楽しんでくださいね。
Zuki
2015/11/30 01:11
Zukiさん

ご返信ありがとうございます!
そうなんです、上海で年越してきます。
なんだかんだ、今年も日本〜上海を往復、
来年も上海とご縁があればいいんですけどね^ ^

腐竹を買って帰ろうと思います。笑

プドンより
プドン
2015/11/30 09:45
プドンさんこんばんは、コメントありがとうございます。そうですか、上海で年越しですか。

私はたぶん、帰任したらひとまず上海とは縁遠くなる気がします。そういう配属先なので。
Zuki
2015/12/01 00:33

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

百叶と海苔の炒めたの・和風 ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる