ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 草頭(アルファルファ)のごまあえ2015

<<   作成日時 : 2015/11/24 01:22   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

 先週は水曜日こそ予告通りのお休みでしたが木曜から39度の熱が出てしまい、それでも諸事情により金曜日も気合で出勤せざるを得なかったために日曜の夜まで体温の高い死体のようだった夜中料理野郎です。今はとりあえず熱は下がりましたし、日曜は薬が効いているうちに根性でローカル市場にも行けています。鳥インフルの本場でこちらが風邪ウイルスをまき散らしながら今夜もひとり、夜中に料理します。

 病み上がりにふさわしいお手軽さ、草頭。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:常備菜として仕込むひとりぶん)
 草头(アルファルファ)…約225g
 すりごま(白)…大さじ3
 ねりごま(芝麻酱)…大さじ1+1/2
 しょうゆ…大さじ3
 さとう…大さじ3+1/2
 ほか分量外…アルファルファをゆでる熱湯1,750mL+塩小さじ1+3/4、さらす冷水が適宜

(作り方)

(1)すりごま・練りごま(芝麻酱)・砂糖・醤油をボウルで合わせ、あえ衣を作っておきます。アルファルファ(草头)は水で洗い、ザルで水気を切ったらスタンバイ。

(2)分量外の塩を入れた熱湯でアルファルファをゆでます。ジャスト2分ゆでたら冷水に取って冷まし、ザルで水気を切ってからぎゅっと絞ります。あえ衣の入ったボウルに絞ったアルファルファを入れたらしっかりあえて完了。少し置いて、味がなじんでからいただきます。

画像


 総量以外はほぼ完全コピペの元レシピがこちら。このブログには登場しませんでしたが、雪里紅(からし菜の一種)の咸菜(塩漬け)を「中国の高菜」と誤解しているくせに、この野菜を「クローバー」と認識して手を出さない日本人が意外といること。アルファルファとクローバーは学名レベルではっきり別物ですし、雪里紅だって学名上は高菜と別物。百叶を湯葉と呼んでしまう残念レベルの人も含めて、そもそも日本の食材をきちんと理解していないから、違いに気づかない。食材に限らず外国をきちんと理解するには、まず日本人として日本をきちんと理解していなければいけないらしいということが、この3年間で学んだことだったりします。

 もう一丁は塩鯖です。

画像


 ええ、病み上がりなので超・シンプルな献立です。

 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。

 


 何とか今週は最後まで作りきりたい。


 ラブリーはやりきるどころか(以下略)。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
お〜い、Zukiさ〜ん、大丈夫ですか!
バタバタになる前に体調崩すと
しんどいですよね> < お大事に!
プドン
2015/11/24 20:20
プドンさんこんばんは、コメントありがとうございます。

お返事できておらず誠に申し訳ありませんが、体調が戻るまで今しばらくお待ちください。
Zuki
2015/11/25 00:49
いえいえ!
応援したくてコメントしているだけなので
しっかり風邪を治して、早く元気になって
下さいねーー☆
プドン
2015/11/26 00:13

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

草頭(アルファルファ)のごまあえ2015 ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる