ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 菜心と豚肉のオイスターソース炒め

<<   作成日時 : 2015/11/02 01:07   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

 細かい部分は残っているものの職場移転もどうにか大方が片付き、長かった出張者の皆様のお世話もようやく終了しました。出張者の方々はご家族に無事帰ったと帰還の挨拶をしたと思いますが、こちらはこちらで再びこの生活におめおめと戻ってきてしまいましたとさえない帰還の挨拶を述べる夜中料理野郎です。再開を祝すほどのメニューでもなく今夜もひとり、夜中に料理します。

 秋の菜心、手なりで炒めます。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:主菜として2人前くらいのひとりぶん)
 菜心…約250g
 豚バラ薄切り肉…約120g
 ひらたけ…約60g
 しょうが…みじん切りで大さじ1弱くらい(約12g)
 にんにく…みじん切りで大さじ1/2弱くらい(小2粒、約6g)
 オイスターソース…大さじ1
 しょうゆ…大さじ1
 紹興酒…大さじ1
 水溶き片栗粉…片栗粉小さじ3/4+水小さじ3/4
 炒め油…サラダ油大さじ1+1/2、ごま油大さじ1/2

(作り方)

(1)菜心は根元を1cmくらい切り落とし、5cm長さくらいに切り分けたら大体でいいので葉と茎に分けておきます。このとき太すぎる茎はタテに2つor4つに更に切っておきます。ヒラタケは石突があれば除去して食べやすい大きさに裂き、生姜とにんにくはみじん切り。豚肉は食べやすい大きさに切ります。オイスターソース・醤油・紹興酒はあらかじめ混ぜておき、水溶き片栗粉も用意してスタンバイ。

(2)深めのフライパンにサラダ油+ゴマ油で中火、豚肉を炒めます。色がしっかり変わるまで炒めたら菜心の茎と生姜、にんにくを入れて炒めます。全体が均一になるまで炒め合わせたらヒラタケと菜心の葉を入れ、強火に上げて葉っぱがしんなりするまで炒め合わせます。最後に混ぜておいたオイスターソース・醤油・紹興酒で味つけし、オイスターソースを炒める香りが立つまで炒め合わせたら水溶き片栗粉でとろみをつけて完了。えいっと盛りつけます。

画像


 この構成のオイスターソース炒めはブログを始める以前からよく作っていましたし、ブログにもたびたび登場しています。何も考えなくても作れるし、炒めものに合う青菜ならほぼ何でも使える、ぶっちゃけリハビリみたいな本日です。生姜は必須だけれどにんにくは気分次第、とろみをつけるか否かは状況次第、ただしキノコは入れなくても作れるけどあればおいしいので是非。状況次第と書きましたが炒めた後に水が大量に出る野菜は、とろみをつけておいた方が味がボケません。

 もう一丁は草頭を簡単におひたしで。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 ということで、再開いたしました。


 これだけ休んだのに、ラブリー面は何ひとつ進歩していません。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
Zukiさんー!

待ってましたよ、お帰りなさい^ ^

プドン
プドン
2015/11/02 10:02
Zukiさん、お帰りなさーい!
良かったー、戻ってきてくれて!と思うのは私だけではないと思いますよ〜!
みんみん
2015/11/02 22:25
Zukiさん、ご帰還おめでとうございます〜(^^)/
また楽しみにしています!
みおもも
2015/11/03 08:29
プドンさんこんばんは、コメントありがとうございます。お返事が遅れて申し訳ありません。

ええ、すごすごと帰って参りました。またよろしくお願いします。
Zuki
2015/11/04 00:49
みんみんさんこんばんは、コメントありがとうございます。お返事が遅れて済みません。

ええ、上海に来てまで夜中に料理するおひとりさまが相変わらず絶賛おひとりさまだと確認して、よかったと思ってくれている人もいると思います(笑)。

Zuki
2015/11/04 00:51
みおももさんこんばんは、コメントありがとうございます。お返事が遅くなり申しわけありません。

いつもの生活が戻ってきてホッとしていないといえば嘘になりますが、またいつもの生活かよと思う気持ちも(笑)。
Zuki
2015/11/04 00:53

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

菜心と豚肉のオイスターソース炒め ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる