ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 扁豆(加賀つる豆)とささみのチリソース仕立て

<<   作成日時 : 2015/09/10 01:25   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

 気がつけば2015年も3分の2が無為に過ぎ去ってしまいました。夜中料理野郎が通うローカル市場には10軒以上の八百屋さんが入っているのですが、それぞれに特徴があるので買物に慣れてからはいろいろと使い分けるようにしています。といっても半分くらいは未開拓なのですがと3年目にしてその程度の進歩でしかないことを暴露して今夜もひとり、夜中に料理します。

 今年開拓、扁豆。王道中華に仕立てます。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:オトコのガッツリひとりぶん)
 扁豆…約195g
 鶏ささみ…小3本(約125g)
 しょうが…みじん切りで大さじ1/2くらい(約8g)
 にんにく…みじん切りで小さじ1くらい(約5g)
 長ねぎ…約35g(φ19×L135mm)
 豆板醤…小さじ2
 ケチャップ…大さじ2
 さとう…小さじ1
 紹興酒…小さじ2
 中華スープの素+お湯…スープとして60mL
 水溶き片栗粉…片栗粉小さじ1+水小さじ1
 穀物酢…小さじ1
 炒め油…サラダ油大さじ1
 ほか分量外…ささみの処理をする熱湯500mL+日本酒小さじ2、そのための容器を予熱する熱湯500mL、扁豆を下ゆでする熱湯1,000mL+塩小さじ1

(作り方)

(1)ささみの処理から。どんぶりのような器に分量外の熱湯を注いでしっかり予熱しておき、お湯を捨てたらそこにささみを入れ、分量外の日本酒を軽く振りかけてなじませます。そこに改めて分量外の熱湯を注ぎ、ラップをしたらタオル等でくるんで15分放置します。15分経ったらささみを取り出し、触れる温度まで下がったら手で細かく(といっても冷やし中華や棒棒鶏よりは大きめに)裂いておきます。

(2)扁豆は筋を丁寧に取り、分量外の塩を入れた熱湯で4分下ゆでしたらザルで水気を切っておきます。長ネギ・生姜・にんにくをみじん切りにし、調味料をずらりと用意したらスタンバイ。

(3)深めのフライパンにサラダ油で中火、生姜とにんにくを炒めます。香りが立ったら豆板醤を入れて炒め合わせます。全体が均一になったら砂糖とケチャップを入れ、ざっと混ぜたらそこにささみを入れて全体がなじむまで炒め合わせます。そこに扁豆とネギを入れて均一になるよう炒め合わせたら、中華スープを注いでひと煮立ちさせます。最後に水溶き片栗粉でしっかりとろみをつけたら仕上げの酢を入れて完了。えいっと盛りつけます。

画像


 扁豆の紹介はフジマメと呼んでいた頃のこちら。ホイコーロー風との相性からチリソース味が合わないわけがないという確信はあったのですが、処理が面倒だしこっちでは入手も面倒な殻つきのエビを使わずに何のチリソースを作るのか、という命題に別路線でゆでたささみを使ったところ、素敵な相性だったという本日。ささみの処理方法はかつてTVで浜内千波先生が披露していた方法がベースで、硬くもパサパサにもならないのがお気に入りで、もう普通にゆでる気になれません(笑)。ただし手で裂くには触れるまで冷ます必要があり、炒める時に少し早めに入れてしっかり温めなおすようにしています。また特に下味をつけていないので、調味料としっかり炒め合わせることできれいに味もつきます。

 もう一丁はほうれん草をおひたしにしました。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 ピリ辛はビールによく合います。


 料理よりも中国語を頑張るべきだった気がしないでもない。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
チリソースって意外とパパパッと作れるんですね。
このピリ辛はご飯によく合いそう^ ^
プドン
2015/09/10 20:15
プドンさんこんばんは、コメントありがとうございます。ええ、米もビールもどんと来いです(←馬鹿)。

はい、チリソースは割と手早く作れるレシピです。ただ、このレシピは下ごしらえの段階でメイン材料に火が通っているので、その分を割り引く必要があります(笑)。
Zuki
2015/09/11 01:49

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

扁豆(加賀つる豆)とささみのチリソース仕立て ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる