ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 茄子のバターソテー・ハニーバルサミコ味

<<   作成日時 : 2015/08/13 01:57   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

 アパートメントのエントランスとエレベーターがルームカード認証式になったことは以前に書きましたが、2基あるエレベーターの片方はセンサーがなかなかカードを読み取ってくれなかったりするわけで、ドアが閉まっても動き出さない箱の中で何度もカードをかざしている夜中料理野郎です。ラブリー方面が動き出さないのも同じ理由なのかもしれませんと強引にこじつけて今夜もひとり、夜中に料理します。

 エレベーター無関係、ひさびさのハニーバルサミコ。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:副菜ひとりぶん)
 なす…約180g(φ63×L230mmの地面側110mm)
 バルサミコ酢…大さじ1+1/2
 はちみつ…小さじ3/4
 塩…適宜(例として小さじ1/8)
 あらびきブラックペッパー…好きなだけ
 炒め油…オリーブオイル大さじ1+バター20g

(作り方)

(1)茄子は9mmくらいの厚みでタテにスライスします。バルサミコと蜂蜜をしっかり混ぜたらスタンバイ。

(2)フライパンにオリーブオイルとバターの半量を入れ、とろ火に近い弱火で点火します。バターが溶けたら即座に茄子を並べ、フタをして4分間蒸し焼きにします。ひっくり返したら残りのバターを加え、更に2分間蒸し焼きにします。

(3)最後は仕上げ、混ぜておいた蜂蜜とバルサミコを加え、全体が均一になるよう照りからめます。そろそろ蜂蜜が焦げ始めるかもしれないという辺りまで煮詰めたら塩とブラックペッパーで味を調えて完了。盛りつけます。

画像


 ハニーバルサミコ風味の過去レシピの一例はこちら。甘みのある素材か否か、甘口が合う素材か否か、バルサミコ自体の甘みが強めか否か、炒め油がバターか否か等で蜂蜜の分量が大きく前後するのですけど、要は甘酢系のバリエーションで、バルサミコらしいコクとフルーティな風味、それを邪魔しない蜂蜜の上品な甘みで構成する本日。油の温度が低いうちに茄子を並べて蒸し焼きにすることで、とろとろになるまでじっくり火を通しても必要以上に焦げません。合わせるお酒によってはたぶん倍の量でもどんと来い、の自画自賛ナスレシピ。なお有塩の発酵バターを使っているので、蜂蜜や塩の加減はそこに合わせて調節しています。

 もう一丁はポークです。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 動く前に誰かが入ってくると、ものすごく気まずいです。


 その人のカードもダメだったりすると更に気まずいです。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
これは!おいしそう!真似してみます!
当方、ATMやタッチパネル番号入力式ロックが反応しないタイプです。指先に生命が通ってないのかもしれません
ちゃり
2015/08/14 08:38
ちゃりさんこんばんは、コメントありがとうございます。蜂蜜じゃなくて砂糖でも加減次第で充分おいしいです。バルサミコがあれば是非。

私はタッチパネルだと1回しか押していない数字が2回入力されたりしてしまうタイプです。手から変な電磁波が出ているのかもしれません。
Zuki
2015/08/17 02:18

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

茄子のバターソテー・ハニーバルサミコ味 ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる