ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 泰式老“女乃”洋芋(アジアンエスニック味の雲南風マッシュポテト)

<<   作成日時 : 2015/08/31 02:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 業務連絡から入りますが今年は抗日戦争終結70周年記念とかいうことで次の木曜金曜がお休みになっているため、今週の夜中料理は前半でおしまいです。世界陸上も遠く離れた北京の話ですし、活躍しそうな自国選手がいないと盛り上がれないのは日本と同じだったりします。無関係に盛り上がれるのは日本でキャスターをしているあの男優さんくらいですとオチをつけて今夜もひとり、夜中に料理します。

 ワールドワイドにいってみましょう、老奶洋芋です。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:主菜として2人前くらいのひとりぶん)
 じゃがいも…約215g(φ54×H100mm)
 赤とうがらし…1本
 細ねぎ…見映え
 塩…少々(例として小さじ1/10くらい)
 あらびきブラックペッパー…好きなだけ
 ナンプラー…小さじ1
 うすくちしょうゆ…小さじ1
 レモン汁…小さじ1
 炒め油…ピーナッツオイル大さじ1+1/3
 ほか分量外…じゃがいもをゆでる水が適宜

(作り方)

(1)じゃがいもは皮をむいて4等分くらいに切り、分量外の水と一緒に鍋に入れて強火にかけます。沸騰したら弱火で8〜10分、串がスッと通るまでゆでたらお湯を捨て、再び火にかけて余計な水分を飛ばしたら木べらなどでラフに崩しておきます。ジャガイモをゆでている間に赤唐辛子と見映えの細ねぎを小口切りにし、ナンプラーと薄口醤油はあらかじめ混ぜておきます。他の調味料も用意してスタンバイ。

(2)深めのフライパンにピーナッツオイルで強火、ゆでたジャガイモと赤唐辛子をざっと炒めます。そこに塩とブラックペッパーで軽く下味をつけ、混ぜておいたナンプラー&薄口醤油をじゅわっと回し入れます。不均一さが残る程度にざっと炒め合わせたら火を止めてレモン汁を混ぜ込んで完了。えいっと盛りつけて見映えの細ネギを散らします。

画像


 オリジナルレシピの老奶洋芋はこちら。泰式というのは中国語でタイ風という意味で、そもそも雲南風マッシュポテトと命名しているだけに漢字ではタイ風と安易に重ねられても日本語だとネーミングに苦労するというのがこのレシピのお約束だったりします。ココナッツミルクとかグリーンカレーペーストとか使うパターンも考えたのですが、とりあえずごくシンプルに作ってみた本日、ナンプラー100%でなく薄口醤油と半々にするのは他のレシピでも多用している個人的な好みなのですが、素材が植物性100%なだけにこのブレンドが食べやすさを強く助けてくれている感じです。

 もう一丁はポークです。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。

 


 あの男優さんと某元テニス選手ではどちらが暑苦しいのだろう。


 暑苦しいほどラブリー満載という経験をしてみたいものです。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

とても美味しそうで、色や盛り付けもきれいですね!

ナンプラー&薄口醤油が同量の味付けは、お肉やお魚にも応用できますか?
みおもも
2015/09/04 10:44
みおももさんこんばんは、コメントありがとうございます。遅くなって済みません。

ナンプラー100%だと個人的にちょっときついかな、という感覚から半分を薄口しょうゆに置き換えているだけです。ガイパッキンでもよくやっているように、肉でも魚でもイケる調節手段だと思いますよ。
Zuki
2015/09/07 01:31
ありがとうございます! 鶏肉としめじというありふれた材料で作ってみましたが、おいしく出来ました! 次は、土豆で作ってみます〜
みおもも
2015/09/11 21:02
みおももさんこんばんは、コメントありがとうございます。試してくださって本当にありがとうございます。

エスニック全開、って感じならナンプラー100%でもいいのでしょうけど、日本的な素材の組み合わせにエスニックの感じをつけたいってノリだとそっちのほうがおいしいと私も思います。気に入っていただけて嬉しいです。
Zuki
2015/09/14 01:49

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

泰式老“女乃”洋芋(アジアンエスニック味の雲南風マッシュポテト) ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる