ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 麻婆茄子2015

<<   作成日時 : 2015/08/27 02:25   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

 業務連絡から入りますが週の初めにほのめかした通り、所用のため明晩の夜中料理をお休みいたします。アパートメントのフロントにいる従業員さんはカウンター越しに見ると割合パリッとした服装をしているのですが、先日カウンターから出てきた姿を見たら下は短パンと素足にサンダルだったという日本だったらマンガみたいと言いそうな光景でしたと実にしょーもないことを書いて今夜もひとり、夜中に料理します。

 短パン無関係、茄子の定番。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:男のひとりぶん)
 茄子…約230g(φ56×L220mm)
 豚ひき肉…約120g
 しょうが…みじん切りで小さじ2くらい(約10g)
 にんにく…みじん切りで大さじ1/2弱くらい(小2片、約7g)
 長ねぎ…約20g(φ18×L92mm)
 豆板辣醤…大さじ1/2
 紹興酒…小さじ2
 お湯…150mL
 しょうゆ…小さじ2
 オイスターソース…小さじ2
 さとう…小さじ1
 水溶き片栗粉…片栗粉小さじ1+水小さじ1
 炒め油…さらだゆ小さじ2+ごま油大さじ1
 揚げ油…適宜
 ほか分量外…白髪ねぎを作る氷水が適宜

(作り方)

(1)長ネギは半分の長さに切ってからタテに切り込みを入れ、外側は千切りにして分量外の氷水にさらしておきます。内側はみじん切りにします。生姜とニンニクもみじん切りにします。茄子はヘタを切り落とし、だいたい3等分の長さに切ってからタテに2等分し、それぞれ厚さ5〜8mm位を目安にタテにスライスしてスタンバイ。

(2)揚げ鍋に揚げ油を入れて火にかけ、170℃前後でナスを素揚げにします。ちらほらと揚げ色がつき始めたら取り出し、しっかり油を切ってから更にキッチンペーパー等の上に広げて余計な油を切っておきます。茄子を揚げている間に白髪ねぎを氷水から取り出し、キッチンペーパーで水気をしっかり取っておきます。

(3)深めのフライパンにゴマ油で強めの中火、ひき肉を炒めます。ひき肉にしっかり火が通り、炒め油が透明になったのを確認したら生姜とにんにくを入れてざっと炒め合わせ、香りが立ったら豆板醤入れます。炒め油に豆板醤の赤い色が移ってきたら紹興酒をじゅわっと回し入れ、アルコールの蒸発が一段落したらお湯を注ぎます。

(4)お湯を注いだフライパンに茄子を戻し入れ、沸騰したら弱火に落とし、砂糖・醤油・オイスターソースで味つけします。最後にみじん切りの長ネギをざっと混ぜ込み、強火にしたら水溶き片栗粉でとろみをつけて完了。えいっと盛りつけて白髪ネギをあしらいます。

画像


 過去レシピは条茄を使ったこちら。この時はいわゆる麻婆豆腐用の味つけを茄子に持ち込んだだけだったのですが、茄子に合うようもうひと工夫ということで、オイスターソースを合わせた醤油ベースの味つけに変えた本日。豆腐ほど辛味の許容度も高くないので花椒も省いています。前処理として素揚げ(油通し)というけっこうな一手間がかかっているのですが、これのおかげで余計に煮込む必要がなく、茄子の見映えが鮮やかに保てます。

 もう一丁はほうれん草をおひたしにしました。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。

 


 ええ、日本人は見えないところにも気を遣うものです。


 見えているのはビールですがビール以外にも酒はあります(←馬鹿)。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
フロントマン、中国人っぽくて面白いですね。
土豪のおじさんが、Tシャツ&短パンで、ベンツから降りてくるより、笑えます!
みおもも
2015/08/28 22:17
みおももさんこんばんは、コメントありがとうございます。上海でも一流ホテルならそんな恰好しないんでしょうけどね(笑)。

というか、多少しのぎづらくてもスタイルを守るというのが庶民にも浸透しているのは日本くらいです。ビーサンでポルシェから降りてくる人も見たことあります。
Zuki
2015/08/31 02:59

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

麻婆茄子2015 ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる