ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS じゃがいもと鶏ひき肉ときくらげの炒めもの

<<   作成日時 : 2015/07/09 01:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

 夜中料理野郎はきくらげを愛しています。八宝菜からウズラの卵かきくらげのどちらかを落選させろと言われたら迷わずきくらげを残せるくらい愛しています。白菜かきくらげの二択だったらそもそも八宝菜なんか作らねえよと啖呵を切れるくらい愛しています。後者の方が何となく弱気ですがそれは八宝菜とは何かという問いに通じることなのでとまるで政治家のような言いわけをして今夜もひとり、夜中に料理します。

 きくらげ愛、今夜はじゃがいもとコラボします。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:常備菜として仕込むひとりぶん)
 じゃがいも…約250g(φ57×H98mm×1個)
 鶏ひき肉…約120g
 きくらげ…乾燥状態で約8g
 日本酒…大さじ1/2
 塩…小さじ1/4
 あらびきブラックペッパー…好きなだけ
 しょうゆ…大さじ1/2
 炒め油…ごま油大さじ1+1/3
 ほか分量外…ジャガイモをゆでる水が700mL、きくらげを戻す水が適宜

(作り方)

(1)きくらげはあらかじめ分量外の水で戻しておき、石突(硬い部分)があれば除去して大きすぎるものは食べやすくちぎります。ジャガイモは皮をむいて肉じゃがっぽいサイズに切り分けます。

(2)ジャガイモをゆでます。分量外の水と一緒に鍋に入れて強火にかけ、沸騰したら弱火に落として約10分、串がスッと通るまでゆでたらお湯を捨て、もう一度火にかけて粉ふき芋の要領で水分を飛ばします。じゃがいもの下ごしらえが済んだらきくらげの水気をザルでよく切ってスタンバイ。

(3)深めのフライパンにゴマ油で中火、鶏ひき肉を炒めます。しっかり火が通ったらきくらげを入れて均一になるよう炒め合わせ、日本酒をじゅわっと振り入れます。アルコールの蒸発が一段落するまで炒め合わせたら塩とブラックペッパーで先に味つけします。

(4)最後は仕上げ、ゆでたジャガイモを入れて雑に崩しながら炒め合わせ、醤油をざっと回しかけたらフライパンをざっとあおってラフになじませて完了。えいっと盛りつけます。

画像


 個人的に偏愛しているきくらげですが、一般的には木須肉くらいしか主役級メニューがありませんし、中国語の料理サイトを調べても自己流レシピの比率が高く参考にできる定番が少ない、だったら一丁フルオリジナルで存在感ばっちりのものを作ってやるぜと意気込んでみた本日。肉ときくらげだけの段階で日本酒を使って風味の個性を和らげることでジャガイモとの相性が向上します。味つけの主体は塩、醤油は風味づけプラスアルファ程度というのが感じの良いバランス。

 もう一丁は今週の常備菜、ピーマンの豆腐干入りひたすら炒め。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。

 


 八宝菜にきくらげは必須だと思うわけです。


 人生にもラブリーが必須なはずなのに。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しそうなので、時々拝見しています。きくらげ、大好きです!豆腐干も大好きなのですが、遠くはないけれど中華街まで行くのがちょっと面倒です。炒めてもいいんですね。作ってみます。
みおもも
2015/07/10 23:09
みおももさんこんばんは、コメントありがとうございます。お返事が遅くなって済みません。こっちでは黒きくらげ(高級品)が超・庶民派素材なのでうれしいです。

豆腐干、あえものがド定番ぽいですけど、こちらでは肉の代わりに炒め物に入っていることも多いです。
Zuki
2015/07/16 01:29

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

じゃがいもと鶏ひき肉ときくらげの炒めもの ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる