ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS ラタトゥイユ2015

<<   作成日時 : 2015/07/27 02:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

 雷が鳴って強い雨が短時間降って止む、いわゆる典型的な夏の夕立が出てきてそろそろ上海も夏本番かと多くの人が思う一方で、その割にセミの声が聞こえてこないということは虫的には本番になっていない、日本の気象庁なら梅雨明け宣言を微妙にためらうはずだと自分の決断力のなさを棚に上げて適当なことを言う夜中料理野郎です。本番前から暑さでやる気が出ないことは棚に上げて今夜もひとり、夜中に料理します。

 夏野菜で作るもの、のド定番。

画像


(分量:常備菜として仕込むひとりぶん)
 なす…約300g(φ55×L270mm×1本)
 赤パプリカ…特大1/4個(φ90×H90mm、約320gの1/4個)
 黄パプリカ…大1/2個(φ73×H100mm、約180gの1/2個)
 ズッキーニ…約150g(φ32×L230mmの1/2本)
 エリンギ…約60g(φ27×L100の先端側1/2本)
 にんにく…約8g(ミニ3片)
 ベーコン…約55g(W52mm×L210mm×2枚)
 ローリエ…1枚
 カットトマト(缶)…300g(3/4缶)
 白ワイン…大さじ1+1/2
 ブイヨンキューブ…ブイヨン450mLが作れる量
 塩…適宜(例として小さじ3/8くらい)
 あらびきブラックペッパー…好きなだけ
 オレガノ(ドライ、ブロークンリーフ)…小さじ1/2
 炒め油…オリーブオイル大さじ1+1/2

(作り方)

(1)茄子はタテ2等分にし、5mm幅くらいの斜め切りにします。パプリカはタテ2〜3mm厚みにスライスします。ズッキーニは5mm厚みくらいの輪切りにします。エリンギはタテ方向に8〜10等分くらいに手で裂きます。にんにくは芽を取って0.5〜1mm厚みの輪切り、ベーコンは1cm幅にカットしてスタンバイ。

(2)鍋にオリーブオイルで弱火、にんにくを入れてから点火してじっくり温めます。香りがしっかり出たらベーコンを入れ、火が通るまで更にじっくり炒めます。ベーコンに火が入ったら火力を中火に上げてエリンギを入れてさっと炒め合わせます。

(2)ズッキーニ、パプリカ、ナスの順に炒め合わせながら入れていき、ナスをざっと炒め合わせたところでカットトマト、白ワイン、ローリエを入れて焦げないよう混ぜながら炒め続けます。次第に野菜から水が出てきて煮物っぽくなるので、そのタイミングでオレガノとブイヨンキューブを入れます。

(3)後は電車道、焦げつかないよう比較的まめに混ぜながら煮詰めていき、好みの煮詰め加減に到達したら塩とブラックペッパーで味を調えて完了。冷めてからいただきます。

画像


 日本時代は確実に夏場の常備菜だったラタトゥイユ、日本時代のレシピが基本のため、大きな鍋を持ってきていないこちらではやや控えめの仕込み量にせざるを得ないこと、また材料の基本サイズが日本とは異なるため半端食材の発生を前提に考えなければならないことなど、やや自由度は下がっているものの基本的に何も考えずに作っても何ともない楽々時短ラタトゥイユが夜中料理流。とにもかくにも欧米人向けの店にある缶詰なら高確率でイタリア産orスペイン産のトマトであるという点に味が依存するのも相変わらずです。ケチらずにトマトをたっぷり入れるのがおいしさのコツ。

 今晩のもう一丁は鶏のから揚げです。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 野菜で体調を整えましょう。


 何のためにと問われると返す言葉もない。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
唐揚げとのペア、ビールが進みそうですな
ちゃり
2015/07/27 19:53
ちゃりさんこんばんは、コメントありがとうございます。ええ、青島ビールが速攻で減っていきます(←馬鹿)。

やっぱり作るといいなと思いますね、ラタトゥイユ。酒のためにも(←大馬鹿)。
Zuki
2015/07/28 01:25

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

ラタトゥイユ2015 ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる