ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS ゆでアスパラの適当トマトオニオンソース

<<   作成日時 : 2015/06/02 01:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 マイブームという俗語があります。世間とか流行とかいったものから外れていて、かといってポリシーと呼べるほど立派でないうえにそもそも当人が一過性であることを自覚しているという実に中途半端な立ち位置を、それっぽく言い逃れるためにできた言葉です。実のところポリシーもなければ長続きする気もさせる気もない点ではこのブログも同じだったりするのですがとオチにつなげて今夜もひとり、夜中に料理します。

 今年のマイヒット商品、適当トマトソースで。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:男のひとりぶん)
 アスパラガス…約245g(φ17×290mm×5本)
 オリーブオイル…小さじ1
 あらびきブラックペッパー…好きなだけ
 ほか分量外…アスパラをゆでる熱湯900mL+塩小さじ3/8

[適当トマトオニオンソース]
 たまねぎ…約55g(φ80×H73mmの1/4個)
 トマトペースト…大さじ1/2
 トマトケチャップ…大さじ1
 白ワイン…大さじ1+1/2
 さとう…小さじ1/2
 塩…適宜(例として小さじ1/10くらい)
 あらびきブラックペッパー…好きなだけ
 炒め油…オリーブオイル大さじ1

(作り方)

(1)アスパラは根元をちょっとだけ切り落とし、下半分の皮をピーラーでむいてから鍋に入るよう2等分の長さに切ります。たまねぎはみじん切りにします。トマトペースト・トマトケチャップ・白ワインは混ぜた状態でスタンバイ。

(2)ソースから。フライパンにオリーブオイルで弱火、タマネギを炒めます。焦げないよう常に混ぜながら、透き通ってしんなりしても更に炒めます。はっきり体積が減って7割くらいきつね色になるまで炒めたら、混ぜておいたトマトペースト・ケチャップ・白ワインの混合物を加え、好みのかたさまで煮詰めたら火から下し、砂糖・塩・ブラックペッパーで味を調えて取り出します。

(3)最後はアスパラ、分量外の塩を入れた熱湯に入れたら柔らかくなるまで(本日は20〜30分)ゆでて完了。水気を切ってから盛りつけてオリーブオイルとブラックペッパーを散らし、適当トマトオニオンソースをドンと乗せます。

画像


 適当トマトオニオンソースを使った類似レシピの紹介はこちら、アスパラをしっかりゆでる類似レシピはこちらです。日本と違ってトマトピューレを見かけないこちらで、ピューレの代わりになるかと思って買ってみたトマトペーストが煮詰め要らずの簡単ソースにものすごく貢献することを知ったのは今年に入ってからだったりします。砂糖の量はペーストの甘み・酸味と白ワインの酸味との兼ね合いなので、場合によっては微調整を。なお正直に白状すればタマネギの炒め加減はココロが折れない程度にじっくりという本日です(オイ)。

 もう一丁はベーコンを焼きました。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 長続きさせる気はないのに長続きしています。


 ええ、ポリシーではなく惰性だと断言できます。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ズッキーニのフリット(嘘)・適当トマトオニオンソース
 現在の住まいの間取りはいわゆる2DKなのですが構造的な特徴のひとつとして、DKにエアコンがなかったりします。無論、2部屋のどちらかor両方のエアコンを稼働させ、DKとつながっているドアを開けておけばそれなりに冷却できるのですが、芯も根っこも本性も貧乏性のノー炊飯器野郎の場合、料理の時だけ暑さに耐えればいいやと思ってしまったりします。そうやって汗だくになりながら今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。...
2015/07/31 01:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

ゆでアスパラの適当トマトオニオンソース ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる