ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS そら豆の適当トマトオニオンソース

<<   作成日時 : 2015/05/07 01:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

 日本では連休が終わってしまうという方、明日以降も休みを取っているので今週いっぱいはお休みという方とで過ごし方もココロの持ちようもだいぶ違うのではないかと思う今日この頃、今日は立夏ですと中国人スタッフから聞かされて、そう言えばずいぶん日が長くなったなあと今さら気づく夜中料理野郎です。夜中の肩身以上にこちらの肩身は一年を通じて狭いのですがとオチをつけて今夜もひとり、夜中に料理します。

 肩身は狭くても食べる量は一人前、そら豆で。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:おつまみだけど主菜でもオトコのガッツリひとりぶん)
 そらまめ…約200g
 オリーブオイル…小さじ2
 ほか分量外…そら豆をゆでる熱湯1,000mL+塩小さじ2

[適当トマトオニオンソース]
 たまねぎ…約65g(φ81×H74mmの1/4個)
 トマトペースト…大さじ1/2
 トマトケチャップ…大さじ1
 白ワイン…大さじ1+1/2
 さとう…小さじ1/2
 塩…適宜(例として小さじ1/10くらい)
 あらびきブラックペッパー…好きなだけ
 炒め油…オリーブオイル大さじ1

(作り方)

(1)そら豆はさやから出し、更にちまちまと皮をむきます。たまねぎはみじん切りにします。トマトペースト・トマトケチャップ・白ワインは混ぜた状態でスタンバイ。

(2)先にソースから。フライパンにオリーブオイルで弱火、タマネギを炒めます。焦げないよう常に混ぜながら、透き通ってしんなりしても更に炒めます。はっきり体積が減って7割くらいきつね色になるまで炒めたら、混ぜておいたトマトペースト・ケチャップ・白ワインの混合物を加え、好みのかたさまで煮詰めたら火から下し、砂糖・塩・ブラックペッパーで味を調えて取り出します。

(3)最後はそら豆、分量外の塩を入れた熱湯で1分30秒ゆでたらザルに取り、しっかり水気を切ってボウルに入れたらオリーブオイルをなじませて完了。そら豆を盛りつけ、適当トマトオニオンソースをドンと乗せます。

画像


 ツナ入りのトマトソースを作った過去レシピはこちら、適当トマトオニオンソースはコイツで登場したもの。適当なソースだったはずなのにかなりいい感じだったので応用してみた本日です。ぶっちゃけ、そら豆をゆでたのは月曜日のことだったりするのですが(当日は30分以上前に冷蔵庫から出して室温に戻しておくだけ)、熱いうちにオリーブオイルをなじませておくことで酸化や乾燥が抑制されるのか、冷蔵庫で保存してもきれいな見映えを保ちやすいみたいです。ソースに対してそら豆が多く見えますが、均一に混ぜてからスプーンなどでいただくとちょうど良い比率です。

 もう一丁はポークランチョンミートです。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 済みませんが食費も一人前です。


 二人前になる日はいつ来るんだろう。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ズッキーニのフリット(嘘)・適当トマトオニオンソース
 現在の住まいの間取りはいわゆる2DKなのですが構造的な特徴のひとつとして、DKにエアコンがなかったりします。無論、2部屋のどちらかor両方のエアコンを稼働させ、DKとつながっているドアを開けておけばそれなりに冷却できるのですが、芯も根っこも本性も貧乏性のノー炊飯器野郎の場合、料理の時だけ暑さに耐えればいいやと思ってしまったりします。そうやって汗だくになりながら今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。...
2015/07/31 01:03
ジャガイモの適当トマトオニオンソース
 業務連絡から入りますが明後晩以降の今週のどこかで一晩、夜中料理をお休みする可能性があります。確定したらまたお知らせします。某ドラマの中でどんな無茶な注文にも「あるよ」とシブい声で答えてくれるマスターがいる飲み屋があったりしますが、上海に住んでいるとそれを聞くたびに「〜アルよ」という昔ふう、かつ超ベタな中国人ぽい口調が頭に浮かびますと実にどうでもいい心情を吐露して今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。...
2015/08/24 02:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

そら豆の適当トマトオニオンソース ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる