ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 午餐肉鶏蛋炒豌豆(ポークたまごえんどう豆)

<<   作成日時 : 2015/05/06 01:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 日本では連休が絶賛継続中、こちらは一足早く連休が過ぎ去って休みボケを非絶賛発生中の夜中料理野郎です。中国の天気予報において、「晴」という字は快晴の日にしか使われないためそうそうお目にかかれないのですが、仕事が始まった日に限って天気予報が「晴」だったりするというマイナスの引きの強さを実感していたりします。この負の力がラブリー面にも影響しているのかと不安になりながら今夜もひとり、夜中に料理します。

 不安のない構成、ポークたまごです。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:主菜なら2人前くらいのひとりぶん)
 えんどう豆…約90g
 午餐肉(ポークランチョンミート)…約125g(大3/8缶弱)
 たまご(M玉相当)…1個(約60g)
 塩…卵に小さじ1/10くらい、全体に小さじ1/4
 あらびきブラックペッパー…卵に少々、全体に好きなだけ
 泡盛…大さじ1/2
 牛乳…小さじ1
 炒め油…サラダ油小さじ2+追加で小さじ2
 ほか分量外…えんどう豆をゆでる熱湯500mL+塩小さじ1、冷ます水が適宜

(作り方)

(1)えんどう豆は分量外の塩を入れた熱湯で1分30秒ゆで、火から降ろしたら鍋に水をガンガン足して冷まします(水はこぼれてもいいけど豆はこぼさないように)。触れる温度まで冷めたらザルで水気を切っておきます。ランチョンミートは豆と同じくらいのサイズにさいの目切り、卵は牛乳と下味の塩&ブラックペッパーを入れたらしっかり混ぜてスタンバイ。

(2)深めのフライパンにサラダ油で中火、炒り玉子を作ってひとまず取り出します。

(3)そのままのフライパンに追加のサラダ油を入れて中火、ランチョンミートを炒めます。いい感じの焼き目がつくまでたまに転がしながら炒めて、えんどう豆を加えます。豆に付着していた水分の蒸発する音が一段落したら泡盛をじゅわっと振り、塩とブラックペッパーで味を調えたら炒り玉子を戻してざっと炒め合わせて完了。えいっと盛りつけます。

画像


 本来、ポークたまごというのはランチョンミートのソテーにスクランブルエッグや目玉焼きを添えた、朝食みたいなおかずメニューのことを指します。構成的に名前だけいただいている感じの本日ですが、意外とポーク&玉子&青物というのは相性がよく、炒めものとしていろいろとバリエーションがつけられそうです。ポークに塩味がしっかり入っているので味つけは控えめ。なおえんどう豆の収率の詳細ですが、さやつきの段階で約230g、さやから出した段階で約90g、ゆで終わって水気を切った状態で約98gでした。

 今回使用した午餐肉(ポークランチョンミート)は、こんなのです。

画像


 当然ですがローカルの銘柄です。実は米国ホーメ○社が進出していることもあり、上海でもけっこうな確率でSPA○にお目にかかれるのですが、缶詰ランチョンミート自体が中国でもポピュラーなようで、こちらの銘柄はローカル資本の小さな店でも売っているご当地ブランド。正直、味的にはSP○Mの方が明確に上なのですけど、お値段がほぼ半額ということを考えれば、安価な代用品として割り切って使う分には充分な味だと個人的に思います。午餐が昼食を意味するので、名前はランチョンミートの直訳そのまんま。恒例、午餐肉の無理矢理カタカナはウー・ツァン・ロウ。

 もう一丁は前夜のひたし豆。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 夜中に食べてもランチョンミートです。


 絶賛おひとりさまでもゴールデンウィークと呼ぶように。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

午餐肉鶏蛋炒豌豆(ポークたまごえんどう豆) ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる