ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 豆腐干と豌豆(えんどう豆)のカレー炒め

<<   作成日時 : 2015/04/21 01:47   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

 ひさしぶりの更新なのに非常に心苦しいのですが、出張者対応に追われている間に入った新手の出張者対応で今週の夜中料理も今晩と明晩の2日だけだったりします。確実に少数派であろう更新を楽しみにされている物好きな方々(オイ)以上に、食を含めたストレスに対する緩和手段の大部分を自炊に頼っている身としてはかなりブルーな気持ちになりながら今夜もひとり、夜中に料理します。

 ココロはブルー、素材はグリーン。えんどう豆です。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:2人前強だと思うひとりぶん)
 豆腐干…約170g(W71×L71×T15mm×2枚)
 えんどう豆…約135g
 塩…適宜(例として小さじ3/4)
 あらびきブラックペッパー…好きなだけ
 カレー粉…小さじ1
 炒め油…発酵バター20g
 ほか分量外…えんどう豆をゆでる熱湯1,000mL+塩小さじ1、冷ます冷水が適宜

(作り方)

(1)鍋に分量外の塩と熱湯を入れて強火にかけ、しっかり沸騰したらえんどう豆を投入します。1分経ったら火から下し、鍋に冷水をどんどん注いで冷まします。触れる温度になったらザルでしっかり水気を切ります。豆腐干は1cm角を目安のさいの目に切ってスタンバイ。

(2)フライパンにバターで弱めの中火、バターが溶け始めたら豆腐干を入れてゆっくり温めます。バターが溶けきって全体にしっかり行き渡ったらえんどう豆も入れ、全体が均一に温まるよう混ぜながら炒めます。バターが全体にしっかりなじんだら塩とブラックペッパーで味つけし、最後にカレー粉を振ったら香りが立つまで炒め合わせて完了。えいっと盛りつけます。

画像


 おなじみ豆腐干の紹介はこちら。えんどう豆との組み合わせは以前にタッカルビ風を作っていますが、味だけでなく見た目もかぶらないようカレー風味、よりシンプルに材料2種類だけで作っている本日です。カレー粉でパンチ力は充分ですが完全ベジレシピだと何か足りない気がするというだけの理由でバターのコクと風味をプラス。そのバターで塩気が入る半面風味はまろやかになるのでカレー粉は多め、塩味もきっちりつけた方が味が寝ぼけません。なお参考までに、豆の状態で約135gでしたがさやつきの状態では約290gでした。

 もう一丁は菜心とベーコンを煮びたしに。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 無駄に自炊力があるせいで妙なところにストレスを感じます。


 おひとりさま自炊生活が幸せだとはこれっぽっちも思わないのですが。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
Zukiさんこんばんは。

バターカレー炒め美味しそうですね♪

私はえんどう豆そのままだと少し苦手なので、茹でて裏漉ししたものとクリームチーズを合わせてパンに塗ったり、それをコロッケにして食べるのが好きです♪

少し前ですが、素鶏をZukiさんレシピの『焼き素鶏』、『素鶏と白菜のオイスターソース炒め』でいただきました。
めっちゃ美味しかったです!
( ´ ▽ ` )ノ
Umi
2015/04/22 00:19
Umiさんこんばんは、コメントありがとうございます。えんどう豆ってちまちま皮をむくのが面倒なので、皮の食感を除去したい方は裏ごしするのもいいですね。

素鶏、気に入っていただけたようで嬉しいです。できればこんなブログなど参考にせず、素食(ベジタリアン料理)の本場、台湾料理のお店などで見聞を広げられた方がナンボかマシな気がします。
Zuki
2015/04/22 01:43

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

豆腐干と豌豆(えんどう豆)のカレー炒め ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる