ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS たけのこの田楽

<<   作成日時 : 2015/04/08 01:42   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

 業務連絡から入りますがかねてお知らせの通り、明晩の夜中料理をお休みいたします。更に来週は出張者対応のため、まるっと一週間夜中料理をお休みします。出張者に対応していると日用品を買いに行く余裕もなかったりするため事前に在庫確認して買い置きしていたりするわけですが、ホテルに滞在する出張者にはそういう苦労までは伝わらないのですと所帯じみた愚痴を言って今夜もひとり、夜中に料理します。

 見えない小細工で田楽を。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:オトコのひとりぶん)
 ゆでたけのこ…約155g(φ70×L115mmの根元側40mm)
 しょうゆ…適宜(ロス分コミで小さじ1+1/2くらい)
 ほか分量外…見映えの青みを適宜

[田楽味噌]
 白味噌…大さじ1
 卵黄…1/2個ぶん(約8g)
 さとう…小さじ1/4
 みりん…小さじ2
 日本酒…大さじ1

(作り方)

(1)まず田楽味噌から。小鍋に白味噌と卵黄、砂糖を入れて均一になるまで念入りに混ぜます。それからみりんを小さじ1ずつ入れて溶きのばし、更に日本酒も入れて均一になるようしっかり混ぜておきます。たけのこを1cm厚みくらいの半月切りにしたらスタンバイ。

(2)田楽味噌の材料が入った小鍋を強火にかけ、ぐるぐるかき混ぜながら加熱します。卵黄が固まる温度になるとグッと手ごたえが増しますが、弱火に落として焦げつかせないよう気合で混ぜながらさらに過熱し、溶岩みたいに沸騰しはじめてアルコールの蒸発する香りがしなくなるまで加熱したら火からおろします。

(3)といっても後はたけのこを焼くだけ、焼き網で軽く焼き目がつくくらい両面を焼き、刷毛で醤油を両面に塗ったら乾かす程度にあぶって完了。見映えの青みを添えて盛りつけます。

画像


 白味噌を使った田楽味噌は卵黄が必要なレシピが多く、お手軽さに欠けるんですけどいい感じのコクとまろやかさが加わりますし、色合いがよく見映えもするので、タケノコのような色白で淡白な素材に合わせる時にはできれば卵黄入りのレシピで作りたい。という理由で田楽味噌だけ前夜に作っていて、その残骸が投げやりな玉子焼だったりするわけで、そういう小細工が見えないところにありますという本日。たけのこはあぶるだけなのでコツもポイントもなし。醤油は1回塗りだと本当に雰囲気程度、しっかり味や香りをつけたかったら3〜4回くらい。田楽味噌は卵黄が均一に混ざっていないとダマになるので、最初にとにかくしっかり混ぜること。また固まり始めてからは焦げつきやすくなるので、手を休めないことも大事です。ああ、木の芽が欲しい。

 もう一丁は市販のチャーシューもどき。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 駐在員は見えない努力をしているのです。


 ラブリー面でも成果の見えない努力を続けております。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも楽しく拝見させていただいています。個人的な連絡をしたいのですが。。。
上海深夜食堂
2015/04/08 16:50
上海深夜食堂さんこんばんは、コメントありがとうございます。

そうですね、ページ右側、リンク集と二次元バーコードの間にあるメッセージボタンを使っていただければと思います。ウェブリブログへの登録が必要になるんですが、登録したからといってブログを書く必要もありませんし(オイ)、不要になったら退会してしまえばいいです(オイ)。

上海市内にお住まいであれば、別の方法もご相談に乗ります。その際はまたコメントいただければ。
Zuki
2015/04/10 01:51

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

たけのこの田楽 ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる