ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS そらまめホイコーロー2015

<<   作成日時 : 2015/04/30 01:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

 業務連絡から入りますが労働節の連休に入るため、明晩から夜中料理をお休みいたします。再開は今のところ5月4日の夜中になる予定です。ようやく冬物の上着をクリーニング屋に持って行ったものの、結局今年も既に3分の1が無為に過ぎ去ろうとしていますとお約束を前倒しでかます夜中料理野郎です。実は連休の予定も決まっていないという無為すぎる体たらくに自分でもうなだれて今夜もひとり、夜中に料理します。

 せめて料理はガッツリと。ホイコーローです。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:男のひとりぶん)
 豚バラ肉(焼肉用とかで売ってる厚いの)…約120g
 そら豆(ゆでたもの)…約125g
 炒め油…サラダ油大さじ1
 ごま油…風味づけに少々(小さじ1/2くらい)
 ほか分量外…そら豆をゆでる熱湯1,000mL+塩大さじ1+1/3

[肉の下味]
 塩…小さじ1/8
 紹興酒…小さじ2+1/2

[合わせ調味料]
 甜麺醤…小さじ2+1/2
 豆板醤…小さじ2+1/2
 しょうゆ…小さじ1/2
 オイスターソース…小さじ1+1/4
 紹興酒…大さじ1+1/4
 おろししょうが…小さじ1/2
 おろしにんにく…小さじ1/2
 五香粉…微量(耳かき1くらい)

(作り方)

(1)そら豆の下ごしらえ。豆をさやから出して皮にちょっとだけ切り込みを入れておき、分量外の塩を入れた熱湯で3分ゆでます。ザルでしっかり水気を切ってお皿などに広げ、うちわ等であおいで冷まします。触れる温度になったら皮をむいておきます。

(2)豚肉は食べやすい大きさに切り、下味の調味料をしっかりもみこんでおきます。合わせ調味料の材料を全部混ぜたらスタンバイ。

(3)深めのフライパンにサラダ油で中火、豚肉を焼きます。しっかり火が通っていい感じの焼き色がつくまで炒めたらひとまず火を止め、キッチンペーパーで余計な油を念入りにふき取ります。

(4)再点火して強めの中火、そら豆を入れてざっと炒め合わせ、混ぜておいた調味料をダッと注ぎます。アルコールと水分が蒸発してもったりしてくるまで炒め合わせたら風味づけのゴマ油を混ぜ込んで完了。えいっと盛りつけます。

画像


 過去レシピはこちら。そら豆はさやの状態で約630g、さやから出した状態で約200g。皮に切り込みを入れるのは味がしみ込みやすいようにすることと、後からむきやすくするためで、私は長さ5mm以下の軽い切り込みです。ゆで加減は時間よりも9割くらいが浮き上がってくるタイミングを目安に。味つけ自体は過去レシピの比率に沿っていますが、こちらで一般的な甜麺醤は日本と違ってぜんぜん甘くないというか割と普通にしょっぱいので、砂糖をしっかり入れて醤油を減らしています。豚肉を炒めていくと油がけっこうたくさん出るので、調味料を入れる前に念入りにふき取っておくのがしっかり味をからめるポイント。

 もう一丁は菜心をおひたしにしました。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 骨休めだから予定を入れていないのですと言ってみる。


 ラブリー招致活動までうっかり休んでしまいそうだ。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
そらまめホイコーロー2016
 日曜の夕方とは何をする時間かという漠然とした問いに、やる気と意識の高い若手サラリーマンなら月曜からの仕事に備えて英気を養いますとか、ラブリー面に恵まれた方ならお相手とまったりしますとか答えたりします。しかし翌日が月曜というだけでテンションだだ下がりの夜中料理野郎の場合、現実逃避したくて料理の下ごしらえをしますとイケてなさ全開で今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2016/05/23 00:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

そらまめホイコーロー2015 ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる