ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS レンコンと豚ひき肉の「なんちゃってメキシカン」

<<   作成日時 : 2015/03/12 01:26   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

 二番煎じという慣用句があります。第二の○○は絶対に第一を超えられない、というラジオ体操の法則が一般にも通用するという意味の言葉です。しかし明らかにゆるキャラとしては異端であるふなっ○ーの、更に第二を狙っているとしか思えないねば〜○君までいくと、二番手というより最初からコース外を目指しているようにしか見えなかったりします。自分自身が人生の方向性を見失っている点は無視して今夜もひとり、夜中に料理します。

 今夜はれんこんアルよ、セニョリータ。方向性、見失いまくり。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:オトコのひとりぶん)
 れんこん…約125g(φ63×L180mmの1/3節)
 豚ひき肉…約90g
 マッシュルーム…大2個(φ45×H20mm、2個で約45g)
 塩…少々(例として小さじ1/10くらい)
 あらびきブラックペッパー…好きなだけ
 チリパウダー…小さじ1
 ケチャップ…大さじ2+1/2
 パセリ(ドライ、ブロークンリーフ)…見映え程度
 炒め油…サラダ油小さじ2+バター10g
 ほか分量外…レンコンをさらす水300mL+穀物酢小さじ1

(作り方)

(1)れんこんは皮をむいて1mmを目安で薄い輪切りにし、他の準備が済むまで分量外の酢水にさらしておきます。マッシュルームもタテに薄くスライスします。調味料を手元に用意し、レンコンの水気をザルでしっかり切ってスタンバイ。

(2)フライパンにサラダ油で中火、ひき肉を炒めます。色がしっかり変わるまで炒めたら塩とブラックペッパーで軽く下味をつけ、フライパンの端に寄せます。空いたスペースにバターを入れ、溶けたらそこでレンコンを炒めます。

(3)レンコンが透き通るまで炒めたらマッシュルームを入れ、ざっと炒め合わせたらチリパウダーを振って均一になるよう炒め合わせます。仕上げにケチャップを入れたら再び均一に炒め合わせて完了。えいっと盛りつけてドライパセリを振ります。

画像


 以前は思い出したようにたまに作っていたなんちゃってメキシカン、調べてみたら最新の過去レシピはコイツという実に久しぶりの登場となりました。ちなみに初登場は懐かしのもやし炒めシリーズだったりします。このスタイルは作っていくうちに調味料の数が増える傾向にあったのですが原点回帰でシンプルな味つけにした本日、複合調味料のチリパウダーには塩も入っているケースが多いので、下味の塩は雰囲気程度で大丈夫。ひき肉はサラダ油で、レンコンはバターで炒めるような感じで作ると、肉は重すぎず、レンコンはシャキッとした食感の中にふわっとした風味がほんのり漂ってブラボーです。

 もう一丁は肉じゃがです。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 もう少し、ポリシーを持って生きたいと思うネバよ。


 言ってるそばからダメ人間全開だなっしー。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
Zukiさんこんにちは。
蓮根コロッケとても美味でした♪
私は料理好きなので揚げ物全然大丈夫です♪
サクサクとかコリコリとかカリカリとかシャクシャクとか美味しいですよね。
素鶏って鶏肉ではないんですね!
大豆加工品大好きなので食べてみた〜い。
素鶏も買ってみまーす!!
p.sラブ注入(古っ)

Umi
2015/03/12 13:37
Umiさんこんばんは、コメントありがとうございます。というか作ってくださって本当にありがとうございます。おいしくてよかったです。

酢鶏はまんまだと味がつきにくいので、しっかり味つけする調理法に向いてます。れんこんはでんぷん質を生かすともちもちの食感も出ますよ。

追伸:惚れてまうやろー!(古っ)(笑)
Zuki
2015/03/13 02:06

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

レンコンと豚ひき肉の「なんちゃってメキシカン」 ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる