ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 甘藍菜のオイスターそぼろあんかけ

<<   作成日時 : 2015/03/03 01:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

 スーパーに行ったらいつものビールがありませんでした。こちらのスーパーでは単なる品切れでも一時的に別の商品で棚を埋めたりする(空きスペースが勿体ないらしい)ため、品切れなのか取扱い中止なのかが判別しにくなかったりするのですが、店員にそれを尋ねる中国語力は今もまだなかったりします。少し高いけど別のスーパーで買うしかないのかなあとまるで主婦のようなことを考えながら今夜もひとり、夜中に料理します。

 野菜を買うくらいの中国語ならどうにか。甘藍菜です。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:オトコのガッツリひとりぶん)
 甘藍菜…約200g(L165mm×30株)
 鶏ひき肉…約80g
 長ねぎ…約20g(φ16×L100mm)
 しょうが…みじん切りで大さじ1くらい(約12g)
 中華スープの素+お湯…スープとして150mL
 紹興酒…大さじ1
 しょうゆ…大さじ1+1/3
 オイスターソース…小さじ2
 さとう…大さじ1+1/6
 水溶き片栗粉…片栗粉小さじ1+水小さじ1
 炒め油…ごま油小さじ2
 ほか分量外…甘藍菜をゆでるお湯1,000ml+塩小さじ1、さらす水が適宜

(作り方)

(1)長ネギと生姜をみじん切りにしてスタンバイ。

(2)鍋にゴマ油で中火、ネギと生姜を炒めます。香りが出たらスープをダッと注ぎ、紹興酒・砂糖・醤油・オイスターソースを入れたらひき肉も入れ、ほぐしながら加熱します。煮立ったらアクを取り、ここで一旦火から下ろします。

(3)分量外の塩を入れたお湯で甘藍菜をゆでます。まずは根元の方から入れ、軟らかくなり始めたら全体をお湯に入れる要領でトータル3分半、ゆで終わったら水にさらします。触れる温度まで冷めたらしっかり絞り、根元を落として食べやすい長さに切り分けたら盛りつけておきます。

(4)最後はあんかけの仕上げ、(2)を再加熱して煮立ったところで味見、必要に応じて微調整したら水溶き片栗粉でとろみをつけて完了。甘藍菜の周囲に注ぎます。

画像


 甘藍菜の紹介はこちら。そぼろあんかけに使う肉は本来、素材に合わせて使い分けるものですが、その時手元にある肉を使うこともあります(オイ)。実のところこれも豚肉の方がいいのかなと思いつつ、オイスターソースを使うことで鶏肉のパンチ力を補強してみたところいい感じに仕上がった本日。ネギも生姜も多めなのでしっかりした味つけが正解。ゆでた甘藍菜は水にさらしすぎない(冷ましすぎない)こと、あんかけも片栗粉の後でがっちり加熱して熱々に仕上げるのが、冬場にこの手のメニューをあったかくいただく鉄則です。

 もう一丁は連日、ブロッコリーをチャラッとゆでたもの。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 単なる品切れだったらいいのですけど。


 ラブリーも今に補給されるはずだと言いたい。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
Zukiさん
コメントのお返事ありがとうございます。
やっぱり面白〜い(‘ jjj ’)
わたしはここ数ヶ月前から拝見させていただいてます♪
ビール残念でしたね。
甘藍菜ってお野菜はじめて知りました!
勉強になります。
今日のお料理も美しいですね!
カンチーライヘンハオチー!
甘藍菜の紹介の以前の記事のまな板の(のがいっぱい)大根と瓢箪?の焼印が可愛いです!
今日は雛祭りですね。
ひな祭りや雛人形の起源は中国なんですね〜。
わたしはめくり忘れていたカレンダーを今日めくりました。
花のカレンダーなんですが、三月はホワイトデーがあるので、男性が彼女に渡すという設定のラナンキュラスだけのブーケの写真でした。
マロンチックですね。
コメントの文字数をこえる長文失礼致しました!









Umi
2015/03/03 23:04
Umiさんこんばんは、コメントありがとうございます。看起来很好吃!(おいしそう!)、中国語お上手ですね。重ね重ねありがとうございます。

まな板の表裏を区別するための焼印、私も片方は大根だと思うのですけどもう片方はヒョウタンなのかキノコなのかナスなのか判別できなかったりします。またよろしくです。
Zuki
2015/03/04 01:08

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

甘藍菜のオイスターそぼろあんかけ ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる