ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS カリフラワーの八宝菜風

<<   作成日時 : 2015/03/25 01:15   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 私はベイマッ○ス、あなたのココロを癒します。私はベイ○ックス、中国語がほんの少しだけ話せます。私はベ○マックス、どうでもいいことですけど早起きは苦手です。私はベイマ○クス、こちらに住み始めてからは出張者対応でしばしばブログ更新を休みます。私はベイマック○、生活に欠けているのは炊飯器とラブリーな相方です。私はベイ○ックス、今夜もひとり、夜中に料理します。

 済みませんでした。ベイマッ○スのように白いカリフラワーで。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:主菜なら1.5〜2人前くらいのひとりぶん)
 カリフラワー…約210g(φ125×H95mmの1/2株)
 鶏もも肉…約115g
 干ししいたけ…乾燥状態で約9g(φ32mm×6枚)
 にんじん…約30g(φ43mm×L17mm)
 しょうが…約10g(1片弱)
 細ねぎ…見映え
 塩…小さじ1/8
 あらびきブラックペッパー…好きなだけ
 中華スープの素+お湯…スープとして100mL
 干ししいたけのもどし汁…大さじ1
 しょうゆ…小さじ2
 オイスターソース…大さじ1
 紹興酒…大さじ1
 水溶き片栗粉…片栗粉大さじ1/2+水大さじ1
 炒め油…サラダ油大さじ2+仕上げにごま油小さじ1
 ほか分量外…カリフラワーを下ゆでする熱湯1,000mL+塩小さじ1

(作り方)

(1)私はベイマッ○ス、カリフラワーはサラダサイズよりも一回り小さく切り分け、分量外の塩を入れた熱湯で6分30秒ゆでたらザルで水気を切っておきます。

(2)私はベイ○ックス、鶏肉は7mm〜1cm幅にスライスし、塩とブラックペッパーで下味をつけておきます。干ししいたけは2等分サイズにそぎ切り、人参は厚さ1mmくらいの薄いいちょう切りにします。生姜は千切り、見映えの細ねぎは小口切り。中華スープ・干し椎茸の戻し汁・醤油・オイスターソース・紹興酒は全部混ぜた状態でスタンバイ。

(3)私はベ○マックス、深めのフライパンにサラダ油で中火、鶏肉を炒めます。しっかり色が変わったらにんじんを入れて均一になるよう炒め合わせます。干し椎茸と生姜も入れて香りが立つまで炒め、カリフラワーを入れてざっと炒め合わせたら、混ぜておいたスープ&調味料類をダッと注ぎます。

(4)私はベイマック○、しっかり沸騰して紹興酒のアルコールが飛ぶまで煮立て、水溶き片栗粉でとろみをつけたら風味づけの胡麻油を混ぜ入れて完了。えいっと盛りつけて見映えの細ねぎを散らします。

画像


 たぶんディズ○ーに本気でおわびする必要がある気がします(笑)。レシピ的にもぶっちゃけ具の種類的には四宝菜、だから「風」(オイ)。カリフラワーは他の材料に比べて火を通すのに時間がかかるのですが、所詮は「風」なので油通しなどせず下ゆでで対応する本日。にんじんは薄く切っているからこの加熱時間でOK。見映え的には大きく切ったカリフラワーがゴロゴロ、みたいに作りたいのですが、さすがに食べにくいので。

 もう一丁は青梗菜をおひたしに。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。

 


 私はベイ○ックス、こんなんでよければあなたのココロを癒します。


 現実にベイマッ○スがいたら自分の方が依存すると思います。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

カリフラワーの八宝菜風 ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる