ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 素鶏と白菜のオイスターソース炒め

<<   作成日時 : 2015/03/13 02:01   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

 業務連絡から入りますが来週は出張者対応で前半2日、また別件の予定で週の後半にもう1日、夜中料理をお休みいたします。上海生活三年目、もう慣れたでしょうとか言われてええそうですねと答えつつ、慣れれば済むことばかりでもないですとココロの中で答えるノー炊飯器野郎です。実は日本人相手の出張者対応が慣れた今でも煩わしいのですがというブラックな本音は最深層に隠して今夜もひとり、夜中に料理します。

 すっかり慣れた中華素材、素鶏で。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:オトコのひとりぶん)
 素鶏…約80g(小1/2個、φ47×L50mm )
 白菜…約200g(φ85mm×H155mmの約1/3玉)
 マッシュルーム…約45g(φ40×H20mm×3個)
 しょうが…みじん切りで大さじ1/2強くらい(約8g)
 オイスターソース…小さじ2
 しょうゆ…大さじ1/2
 紹興酒…小さじ2
 中華スープの素+お湯…スープとして50mL
 水溶き片栗粉…片栗粉小さじ1/2+水小さじ1/2
 ごま油…小さじ1/2
 炒め油…サラダ油が最初に大さじ5、途中で不要分は回収
 ほか分量外…切干とうがらしを好みで、見映えの青みを適宜

(作り方)

(1)素鶏は7mm厚みくらいの輪切りにします。白菜は芯の部分を切り落として3cm幅くらいに切り、大体でいいので厚い茎と薄い葉に分けておきます。マッシュルームはタテに薄くスライス、生姜はみじん切り。オイスターソース・醤油・紹興酒は混ぜた状態でスタンバイ。

(2)深めのフライパンにサラダ油で強火、素鶏を揚げ焼きにします。フライパンをゆすった時に勝手に動くようになってきたヤツからひっくり返し、裏面も同様になるまで揚げ焼きにします。両面焼いたらひとまず取り出して油を切っておき、フライパンに残った油も大さじ1くらい残して回収します。

(3)そのままのフライパンで中火、生姜と白菜の厚い茎部分を炒めます。白くて厚い部分が3〜4割くらい透き通ってきたら薄い葉の方も入れ、ある程度均一に炒め合わせたら中華スープをじゅわっと注ぎます。揚げ焼きにした素鶏を戻し入れ、少ないスープが行き渡るようにフライパンをあおりながら炒め合わせます。

(4)最後は仕上げ、マッシュルームを入れてざっと炒め合わせ、混ぜておいたオイスターソース・醤油・紹興酒を入れます。そこに切干の唐辛子を入れて全体が均一になるまで炒め合わせ、風味づけにゴマ油をちょっぴり加えたら水溶き片栗粉でとろみをつけて完了。えいっと盛りつけて、見映えの青みをあしらいます。

画像


 素鶏の紹介はこちら。肉の代わりに使うと言われているのに単独使用がほとんどで、こういう炒めものはそんなに目にしなかったりします。自分が作るオイスター炒めはシンプル速攻系が多いのですが、白菜を使っているためいわゆる八宝菜的なアプローチになっている本日、見た目はゴージャスでも調味料を除けばベジな構成だったりします。切干唐辛子(非売品、もらいもの)はぶっちゃけ見映え要員なので、余計な辛さが出ないよう終盤に投入。

 もう一丁は塩鯖です。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 人は環境に順応する生き物ではあります。


 おひとりさま人生への慣れには全力で抵抗したいです。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
料理野郎Zukiさんこんばんは。
「ノー炊飯器夜中料理野郎」
って単語、いつ読んでもかなりツボです(笑)
来週はお休みが多いんですね〜
さみし〜\(‘ jjj ’)/

なるほど〜。
百叶と干豆腐と素鶏注文しましたので、届いたらZukiさんのレシピを参考にお料理してみます。
干豆腐は押し延べ豆腐って説明だったけど豆腐干と同じ商品なのかハテナです。
p.sきをつけなはれや(古&謎)





Umi
2015/03/13 23:52
Umiさんこんばんは、コメントありがとうございます。ええ、駐在って思ったより本業以外が忙しい。というかそれが駐在の本業なのかもしれませんけど。

干豆腐は豆腐干のことだと思うのですが、日本語の語感的には百叶っぽい気もしますね。まあ違うのは形状だけなのでノープロブレム(欧米か!:古笑)。
Zuki
2015/03/18 02:05

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

素鶏と白菜のオイスターソース炒め ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる