ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 芋煮(2015上海バージョン)

<<   作成日時 : 2015/01/12 01:17   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

 今年の大河ド○マを見始めてナレーションがアニメで有名なあの人であることに衝撃を受けた夜中料理野郎ですが、それ以上に衝撃的だったのはエンディング画面でゆるキャラがおじぎするという某HKにしては思い切った行為だったりします。まあドラマに縁がある地域が勝手に便乗ゆるキャラを乱立させるよりはマシという苦渋の決断なのかもしれないといい加減な推測をして今夜もひとり、夜中に料理します。

 おいしい煮汁で作ります、芋煮。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:オトコのガッツリひとりぶん)
 さといも…約225g(φ45×H65mm×3個)
 牛薄切り肉…約120g
 にんじん…70g(円錐近似でφ39×H100mmの先端側105mm)
 たまねぎ…約90g(φ75mm×H90mmの1/2個)
 しょうゆ…大さじ1+2/3
 さとう…大さじ1+2/3
 日本酒…大さじ1
 かつおだしの素+お湯…だし汁として300mL
 炒め油…サラダ油大さじ1+1/2
 ほか分量外…里芋の下ごしらえに塩小さじ1/4+洗う水が適宜

(作り方)

(1)里芋は皮をむいて2等分に切り、ボウルに入れたら分量外の塩を振ってていねいに馴染ませ、他の材料の準備ができるまでほっときます。牛肉は食べやすい大きさに切ります。タマネギは1/16分割くらいのくし形に切ります。にんじんは皮をむいて乱切りにします。里芋の塩とぬめりを流水でしっかり洗い流し、しっかり水気を切ってまな板に並べ、キッチンペーパーでもうひと押し水気を取ったらスタンバイ。

(2)鍋にサラダ油で強火、まず牛肉を炒めます。色が変わりきる直前くらいで里芋・にんじん・タマネギを入れて炒め合わせ、タマネギが軽く透き通ってきたらだし汁を注ぎます。

(3)沸騰したら念入りにアクを取り、弱火に落として砂糖の6割相当量と、日本酒を入れます。5分後に砂糖の残りを入れ、さといもに串がスッと通るまで煮ます。最後に醤油を入れたら5分煮込んで完了。粗熱が取れてから盛りつけ、見映えの青みをあしらいます。

画像


 山形県のソウルフードと呼べるかもしれない芋煮、過去にも作っていますがアウトドア料理でもあるという背景を全く無視していたので、今回はその点が変わっています。とはいえ見た目も味つけもまんま肉じゃがだろうと言われればその通りですという構成の本日、実際は他の材料に対して肉を多めにしているのでややゴージャスな作り。煮汁も牛肉の味がしっかり出てゴージャスですが、とにかくアクが出るので、味が濁らないよう最初に沸騰させた時点で念入りに除去するのが最大のポイント。

 もう一丁は春雨と大葉の炒めたのです。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 アクをしっかり除去して、煮汁の濁りを抑えます。


 ココロの濁りは何で除去すればよいのだろう。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
Zukiさん、遅ればせながらおめでとうございます!今年も楽しみにしてます。
風邪などひかぬよう、ご自愛下さいませ!
みんみん
2015/01/12 14:53
みんみんさんこんばんは、コメントありがとうございます。また明けましておめでとうございます。

そうなんですよね、H7N9の本場なのに昨年は忙しくて予防接種を受けていません。気合で自衛しないといけませんね。

今年もよろしくお願いいたします。
Zuki
2015/01/14 01:13

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

芋煮(2015上海バージョン) ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる