ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS カリフラワーのウイグル風オイル煮

<<   作成日時 : 2014/12/02 01:05   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 先日まで11月にしてはぽかぽか陽気だったのに月が替わった途端に広範囲で寒波到来、一気に冬になった上海です。何度も書いていますが衣替えの見極めを苦手とする夜中料理野郎地方ではカラダの広い範囲が寒波に覆われた影響でココロの各地に被害が出ていたりします。とりあえず寝る前に厚い上着を出しておこうとこの後の予定を自分に言い聞かせるようにつぶやいて今夜もひとり、夜中に料理します。

 広範囲では中華料理、新疆ウイグル地域の作法で。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:一般的に2人前っぽいひとりぶん)
 カリフラワー…房だけで約215g(φ133×H85mmの3/10株)
 豚ロースブロック肉(薄切り可)…約50g
 にんにく…約8g(小2片)
 細ねぎ…見映え
 赤とうがらし…2本
 塩…肉の下味に小さじ1/4
 クミン(パウダー)…小さじ1/3
 しょうゆ…大さじ1
 炒め油…ピーナッツオイル大さじ4

(作り方)

(1)カリフラワーは小房に分け、大きいものは食べやすい大きさに分割します。見映えの細ネギは小口切り、にんにくは根元を切り落としてタテ2等分にし、芽を取り除いてからつぶします。唐辛子は2等分の長さに切って種を除去します。豚ロース肉は薄くそぎ切りにし、軽く塩で下味をつけてスタンバイ。

(2)フライパンにたっぷりのピーナッツオイルとにんにくを入れて弱火にかけます。温度が上がってにんにくがじわじわ言い出したら豚肉を入れ、色がしっかり変わるまで加熱したら唐辛子とカリフラワーをゴロゴロと入れます。なるべくカリフラワーの断面が油に浸かるよう平たく並べます。

(3)カリフラワーを並べ終えたらクミンをまんべんなく振り、できれば肉とにんにくは発掘してカリフラワーの上に置くようにします。そこに醤油を回しかけたらフタをし、最弱の火加減で7分待ちます。カリフラワーに火が通るのを待って全体をざっと混ぜて完了。盛りつけて見映えの細ねぎを散らします。

画像


 新疆(しんきょう)ウイグル自治区は中国内陸部の最西端に位置し、周辺は○○スタンという名の国だらけの地域です。アラブ系かつイスラム教の人が多い地域で、香辛料もその流れ。中国でも内陸部ではその影響を受けているのでしょう、四川料理や湖南料理で目にするクミンのレシピを再現する本日です。カリフラワーと豚肉は以前に醤油味の炒めものを作っているのですが、そちらは少しあっさり仕上げを目指して下ゆでしてから炒めたもの。オイルで煮込むといい感じに水分が抜けて香辛料のパンチ力が薄まりません。

 もう一丁は豆腐と大根とにんじんと鶏の炒め煮です。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。

 


 ココロの中心部が特に寒波の影響を受けています。


 寒いのは今に始まったことではありませんけど。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

カリフラワーのウイグル風オイル煮 ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる